珍スロひとり旅~メロス~(1)

走れメロス・・・


導入の数ヶ月前から、まさかの太宰治タイアップパチスロ機、しかも演出がとんでもないらしいと、(一部の)スロッターの間で騒がれていた機種。

今月上旬、いざ導入がはじまってみると、そのあまりの希少さにまたもや(一部で)話題騒然。

12月30日現在の導入店舗・・・全国に、わずか19店。
(参考までに、同じく今月導入が開始された「緑ドンVIVA」の導入店舗は全国に6129店)
( P-WORLDによる)


2010年12月29日、あたくしがかの伝説のパチスロ機とついに邂逅をはたした、この記事はその記録であります。

続きに。


導入前から、メロスが打ちたい、メロスは打たなきゃ、と思っておりましたあたくし。
しかし、県内に導入はありませんでした。
隣県にも、福岡に一店広島に一店・・・のみ。
隣県といっても、そのまた隣の県に近いぐらい離れた位置まで行かないと打てないもようです。

これはなかなか打ちにいけないだろうにゃ~~、とぼんやり過ごしておりましたのですが、つい数日前、いきなり。
いまの時期なら、「青春18きっぷ」使えばお安く旅打ちできんじゃね・・・??と天啓が。
青春18きっぷとは、JRが年に三回期間限定で出してる、在来線が期間中の任意の5日ほど乗り降りし放題になる格安きっぷのことです。
5日分で11500円なので、1日分は2300円。

あたくしは、以前にはこのきっぷが出るシーズンごとに購入し、期間内に在来線であちこちうろうろという旅をよくいたしておりました。
在来線利用のみで、泊りがけでは西は長崎、東は愛知ぐらいまで足を伸ばしたこともありました。
日帰りでは、頻繁には福岡、広島、またときには島根や佐賀などへ。

なにぶん、移動に時間がかかりますので、休みが連続して取れることが極端に少ない仕事についたここ何年かは、ほとんど使う機会がなくなっていたのですが。
これを思い立った翌日、駅できっぷを購入し。
翌々日、朝5時前に起床し、朝6時14分には西へ向かう電車に乗っていたのでした。



乗り換えの小倉にて、線路とメロス(原作)。
国語の教科書に載っていたので既読ではありますが、あらためて予習をば。

2010123000180000.jpg

福岡県のほとんど佐賀寄りに位置する目的地までの途中、乗り換えは2回。
下関駅とここ、小倉駅です。
どちらも通いなれた駅ですので、問題なく乗り換えを済ませます。



目的地に到着したのは9時52分。

2010122913090000.jpg

原をはると読むのは九州に多い地名ですね。
所要時間は、乗り換えの待ち時間も含め3時間半余。
持参の走れメロス原作は、ともに収録されていた太宰の短編9編、巻末の解説まで完全に読み終え、メロスにいたってはたいへん短いので数回繰り返して読みました

メロスや時代物はさておき、太宰治の、作者自身や読者に作者を想起させる人物を主役に据えた作品はなんだかあまり好みではないのですが。
今回はじめて読みました「畜犬談」、これは面白かった。

犬というものがいかに危険な存在であるか、己がいかに犬を忌み嫌っておるかを切々とまたコミカルに綴った短編なのですが、結局このかた、わんこらいっ・・・すきやん!!!!!
あんまり面白くて、吹きだしそうなのを抑えるのに必死でした。
犬好きな方は、ぜひ一読を。



駅の手洗いにて、まだつけていなかったコンタクトを装着。
途中、居眠りしても目に負担をかけないように、入れずにいたのです。
視覚の打ち準備が完了したところで、駅前のタクシーに乗車。
走れメロス5台設置店へ向かいます。

駅に着く直前、車窓から設置店を肉眼で確認し、歩いていけないこともないけど20分ぐらいかかんじゃね??って感触だったので(あくまでぱっと見。実はもっと近いのかも)、ここはてっとりばやく。
タクシーですと5分程度・・・だったかすら(うろおぼえ)。
料金は600円。

短い道中、運転手さんが、目的の店は交換率があまり良くないと教えてくれました。
今回は率が良かろうが悪かろうが、メロス設置店に行くしかないのですが、旅打ちのさいのタクシー利用は情報収集に有効かもしれません。
あと、打つならやはり正月終わってからのほうが・・・と、ものすごく真っ当なご忠告もいただいたのですが、ええ、まあ休みの関係で~~とあいまいに返答。
このへんで店に着いたので、どこから来たとか何を打つとかの、うっかり答えたら後々まで語り草になりそうな告白はしないで済んだのであります。


さて、お時間は10時半ごろ、長い道のりの末たどり着いたパチ&スロ併設大型店に入ってみると。

ホールの年末年始といえば一番のかきいれどきであるはずなのに、スロのシマ・・・がっらがら。
鬼武者も蒼天も、ジャグラーさえもがっらがら。
もしかしなくてもここは相当アレな店のようです。
パチンコのほうはにぎわっていたのかもですが、全くみていないのでわかりません。

空いてなかったらどうしよう、ワニワニパニック(これもなかなかの希少台)あるからそれ打つか・・・と出発前から心配していたメロスも、しっかり3台空いてます。
ひとまず本日0回転の、いちばん端っこの台に着席。




さて、ここまでは前置き。
ここから、怒涛のメロス写メまつりのはじまりです。





通常時。

2010123000150000.jpg

舞台は古代ギリシア。
妹の結婚式のために必要なものを揃えにシラクサの町に出てきた牧人メロスが、町を歩き回ります。
町の人とウィンドウで会話したり、壷の色で小役ナビがあったり。
絵がものすごく巨人の☆みたいな他は、まあ普通のパチスロ機です。


このメロス、約50Gの周期で、6択リプレイの押し順に正解すると次の段階へ進める「激怒ゾーン」に・・・て・・・打ち始めて数ゲームで・・・

2010123000230000.jpg

なんか町娘に危機が・・・

2010123000190000.jpg

メロスは激怒した・・・!

2010123000240000.jpg

もう6択でたあ!・・・前日からの据え置き?
前日の履歴・・・ART7回。
設定悪いのか稼動してないのか・・・いやもはやメロスでさえあればどうでもよろしい(捨て身)


これがまさかのいきなり押し順正解。
次の段階、ART突入のチャンス、「交渉ゾーン」へ。

これは、ストーリーとしては、シラクサを治める暴君ディオニスと交渉し、メロスが親友セリヌンティウスを身代わりに置いて、処刑の前に故郷で妹の結婚式をあげて戻ってくることを許されればARTに突入するというもの。
スロ的には、押し順ベルを取りこぼす前に赤7(1/10)を揃えられればART。

これが、交渉2ゲーム目で・・・

2010123000280000.jpg

あっさり交渉成立。

2010123000290000.jpg

打ち始めてからわずか11ゲームでART突入です。
てゆうか暴君ディオニス、ちょっと横山光輝作品に出てきそうなご尊顔。



さて、こうしてメロスが走り始めました。

2010123000300000.jpg

メロスが走りつづけるかぎり、1セット30ゲーム純増1ゲームあたり約2枚のART「友情への道」が続きます。
26ゲームまでは、だいたいずっとこんなかんじ。

ベル成立時には押し順ナビ発生。
「チャンス」って言われたらチェリーか特殊役。
このチェリー&特殊役成立時に、たまーにキュインって音がします。
ARTのストックしてるっぽいです。
ストックが無くなったら、そのつど継続抽選をしていく形式ってガイドにかいてあった。



走っているメロスが・・・

2010123000490000.jpg

ペットボトルを持っていたら継続期待度あがるみたい。
・・・古代ギリシャ!?



はたまたメロスが・・・

2010123000510000.jpg

古 代 ギ リ シ ャ !?
これは継続確定のもよう。
あと、なんか歌が流れたりするときもあったんで、それもなんかいいお知らせなんではないかと。


さて、メロスが走りはじめてしばらくして、なんだかおかしなことが・・・

2010123000310000.jpg

左リールとめたあと、中、右リールがとめらんない・・・
え、原作のセリフが出てきた・・・

2010123000320000.jpg

あれか、フリーズってやつかい!?

2010123000340000.jpg

7狙ったら揃った!

・・・で?

なんのいいことがあるんすか!?(無知)



初打ちだしメロスの情報ほとんどないし、フリーズのことなんてしらべてないし(とりあえず、ガイドの記事で通常→ART突入までの流れだけ予習してきた)、何がなにやらさっぱりです。
フリーズのありがたみって機種によってだいぶ違うしな・・・
まあ、なにか素敵なことなのでしょう・・・たぶん。




フリーズの価値は気になりつつも、ART継続or終了?の演出のながれを。
ラスト4ゲーム目、走り続けていたメロスが何かに気付きます。

2010123000350000.jpg

メロスの前にあらわれた何かとは!?

2010123000380000.jpg

山賊!原作にもある場面ですね!

2010123000390000.jpg

メロス反撃!

2010123000400000.jpg

しかし・・・

2010123000250000.jpg

倒れてしまいます。

2010123000260000.jpg

ここでメロスが・・・

2010123000440000.jpg

また走る決意をかためれば継続。
だめなら終了です。

ここのラストのパターンがとにかく多くて!!!
この機種のいちばんの見所は完全にここです。
出たやつは片っ端から撮ったんですが、まだまだ種類あるんだろうな・・・見たい・・・




では、撮ったぶん片っ端から並べていきます。

2010123000460000.jpg

2010123000470000.jpg

2010123000480000.jpg

これも原作にあるエピソード。


2010123000520000.jpg

2010123000530000.jpg

原作でもメロスは灼熱の太陽に苦しめられますが、こんな距離じゃないだろう。


と、ここで・・・

2010123000540000.jpg

友情の道 疾 風 怒 涛 編 !?

ARTに!
変なサブタイトルが!!
みなみさん若干動揺。


一体何が起こるというのでしょうか・・・!

2010123000560000.jpg

え?

2010123000570000.jpg

パワー?充電??原作に無い無い!

2010123000580000.jpg

雷落ちたぁ!!!!

このあと、ガイコツが透けたメロスがビリビリしながら「み、みなぎる~~!」って言ってる超絶カットが続くんですが撮りそこねました。
そして倒れたメロス。
はあはあ・・・うう・・・しかしメロス、「私は走る!」
がんばりますね。


続いての試練は山火事。

2010123000580001.jpg

これも原作にはありません。

2010123001000000.jpg

ぶちやぶれ!?

2010123001010000.jpg

そして倒れたメロス。
はあはあ・・・うう・・・

2010123001010001.jpg

もはや芋虫ほどにも前進かなわぬ・・・(※このセリフはちゃんと原作にある)
ここで終わってしまうのでしょうか・・・

とおもったらレバオンで!

2010123001020000.jpg

「メロース!」 な に こ れ こ わ い

メロスの身代わりになっている親友、セリヌンティウスの声援なのですが・・・

こ わ い

しかしこれで

2010123001030000.jpg

メロス復活!
次なる試練と戦います。

2010123001040000.jpg

こんどは竜巻!これも原作にはありません。

2010123001050000.jpg

昇竜の如く!天高く!
ドラゴン紫龍みたいになっとる!

2010123001060000.jpg

2010123001070000.jpg

そしてメロス倒れる→はあはあ・・・うう・・・→私は走る!



うん、だんだん慣れてきた!
パターンだねパターン。

と、思っていたらば!




次のセットのサブタイトル・・・

2010123001080000.jpg

地 獄 の !?

異 種 格 闘 技 編 !?

ちょっと全く意味がわかりません!!!!!!
みなみさん激しく動揺。


ああ、メロスの行く手にはいったいどんな恐ろしい困難が待ち受けているのでしょうか・・・!

・・・続く!(長いよ!)
(メロス記事・第2弾第3弾

関連記事

コメント

Re: ちょwwwwwww

コハクさん
だろ?だろ?
知ると打ちたくなるだろメロス!!
実際見ると感動するよほんと・・・いい意味で頭おかしいから!

原作は短いからすぐ読めるよ!
読んでいったらさらに楽しいとおもう~。
ブックオフで100えんで買おうとしたら無かったから本屋で買ったけどな・・・300えんちょい。

ちょwwwwwww

噴いたwww激しく噴いたwwwwwww

なんだよwwwメロス面白すぎだろwww
ちょwwこれが笑い納めってやつじゃないだろうな!!
2010年の笑い納めww
この年末のお笑い番組ラッシュでもこんなに笑わなかったぞ・・・

メロス、激しく打ちたい衝動にかられている・・・
でもみなみしゃんみたいに愛がないし、原作もよくしらないからこんなに続きそうもないww

Re: No title

町田さん
うん、これはやばいよ!ほんとにすごいよ!なんというか、感動した。

博多から30分ぐらいでで行けると思うんですけど・・・そして空いてれば5人並んで打てるんですけど・・・
さすがに却下だろうなw

No title

え、どうしよう何これほんとに面白そう!

てかみなみさんが打ってるとなりで見てたいww
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
パニック7とゴラクを愛読。スロットルを好んで打ちます。おうち実機:スロアカギ、スロ銀英。あと福本まんがってゆーかアカギってゆーか鷲巣様だいすきです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム