スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10・17 きのこを学ぶ

拍手ぽちぽちんこありがとうございますw

先週金曜、テレビで映画版カイジやってましたね~~。
あまりにカットが多すぎて、映画見てたのに話わかんないレベルでありました・・・
つっこみつつ見るのも貴重な体験ではあったが~~。

で、先日にちようび。

朝からうれしげにゼッケンなどつけまして・・・

2010101709420000.jpg

鉄骨を渡る・・・わけではなく。

おともらちといっしょに、県内の自然体験施設で行われたきのこ観察イベントに行ってきたのでした。

この日東京ではふくもとさくひんオンリーのどうじんイベントとかやってて楽しそうだったんですけども、東京遠いから行くだけでかなりの出費ですから。。。
きのこイベントなら、参加費500えんと施設の使用料500えん(これはおともだちが出してくれた。あたいが運転したから)でいちんち遊べておひるごはんもつくのです。
浮いたおかねでリンかけ打てるよね!(待て・・・)

ではきのこ画像を続きに~~。





イベントの舞台は、大自然の中でキャンプとかスポーツとかできる体験施設。
施設内はいろんな植生の林あり竹やぶあり池あり、起伏にも富み相当広いです。

朝9時半受付開始、10時より開会の挨拶&諸注意。
10時20分より参加者200名前後が各自散開し、思い思いにきのこを探し、見つけたきのこを持って昼前ふたたび集合。
採ったきのこを専門家に鑑定してもらって、種類をお勉強しようという趣旨です。

今年はとくにきのこの中毒事故多いようでタイムリーですが、このイベントは22回の歴史をほこる由緒あるきのこの集い。
あたくしとおともだちは予定があう年にたまに参加するかんじで、今回3~4回目です。



年によって、見つけられるきのこの種類も多かったり少なかったり。
さて、今年は・・・

2010101710310000.jpg

わあw
いろいろあるたのちいwwwwwww
大きいの小さいの、色も様々、見つけるたびに大興奮です。


画像のきのこは、

コガネヤマドリ カラカサタケ
ヒイロタケ?(うろおぼえ) なんとかホコリタケ(うろおぼえ)
なんとかイグチ(うろおぼえ) ホウキタケ属のなかま(鑑定不能)

です。

基本食べられないきのこばっかだったんでうろおぼえw 



これすげいかあいかった。

2010101711200000.jpg

ヒイロチャワンタケ。
なんだかとってもメルヘンのせかいw



あっ・・・

2010101711040001.jpg

ここにあるのは採っちゃダメwww
まあ、生えてなかったけど(一応見たw)



きのこじゃないけど。

2010101710430000.jpg

立派なへびのぬけがらはっけーん!
おさいふに入れたらおかねがたまるよ!
拾わなかったけど。



そして一時間半ぐらいで・・・

2010101711420000.jpg

いろいろあつまりました。
種類の勉強をするためなので、一種類はほぼ一個づつなるべく形のわかりやすいのを採取。
きれいなの採れて嬉しかった~己的にはいままでで今年が一番みつけられたよ!


集合場所にもどると、専門家の方にきのこを見てもらって名前を教えてもらいます。
名前のつかないきのこもけっこーある。
名前の付いたきのこは並べて、みんなで観察。

2010101712540000.jpg

今回は70種類ぐらい集まりました。
みなさんこんなのどこで見つけてきたの!?ってぐらいすごいのいっぱい。

ほとんどは食べられないか、食べてもそうおいしくないきのこ。
おいしいきのこや毒きのこもちょっとづつあります。
見分けのまぎらわしいきのこ同士を、実物を手にとって比較できるので面白いよ!

基本お勉強のイベントなので、採ったきのこを持って帰って食べたりとかはあんましないかんじ。
でも慣れた人は、ちゃんと食べられるきのこいっぱい採ってもってかえってたよ。
そんときのコツは、採ったときにきのこの種類を混ぜないことだそうです。
小分けの袋を何枚も持ってきて、一種類づつ入れといて、食べられるって鑑定された分をお持ち帰りという。





これスゲーかあいい!!

2010101713120000.jpg

タマゴタケの幼菌。



おおきくなると・・・

2010101712590000.jpg

こんなかんじ。
とてもおいしいきのこですって。



ところで鑑定中に。

鑑定してくれた人があたくしの採ったカラカサタケ見て「すごく状態がいいから記念に持って帰るといいですよ!」って。
板の上に置いて帰ろうと思ってたけど、そう言われると持って帰ろうかな~~、と、思ったらば!



鑑定の人、いきなりきのこの傘ぎゅーーーーーって(爆)

2010101712460000.jpg
 ※再現です

で、「このきのこはこうしても手を離すともとに戻るんです」って言いつつ離したらば!

2010101712470000.jpg

戻ってねえwwwwwwwwwww(爆)

状態がいいと誉めた直後のこの仕打ちに、見ていた友人爆笑。
あたいも笑うしかなかったが・・・
鑑定の人、傘の下の輪っかも「ここも動くんですよ」って散々いじった後・・・

「まあ、子供のおもちゃにするきのこですね」

て言いつつ返してくれたんすけど・・・

あたくしは一体どうすれば!



・・・仕方ないので、おもちゃにして遊びました。

2010101720280000.jpg

このきのこを持って渡り切ったら一千万だ!(違

おともだちもテレビでカイジみてたので意味はわかってもらえた・・・。
映画も一緒に見た面子だったんす~。(友達は原作知らんけど)

映画みたときもずっと「石田のおっさんかわいい!」って言ってたけど、この日もずっと「石田のおっさんかわいい!」って言ってたな・・・(笑)
石田のおっさんの一番の見せ場がカットされてなくて良かったね!



さて楽しく遊んだゼッケンを外して返すと、引き換えにきのこごはんときのこ汁を配給してもらえます。
今日採ったのではなく、主催者側があらかじめ用意したきのこ使用。

いっぱい動いておなかすいてたから、うまい!

2010101712320000.jpg

悪魔的だ・・・!!(映画カイジ地下シーンより)(テレビではカットされてたけど)
きのこ汁はおかわりできたので、もう一杯もらいました。
豪遊・・・!



ごはんが済んだら表彰。
めずらしいきのこ賞と大物賞というのをそれぞれ1~3位まで決めて、そのきのこを採ったひとたちの中からじゃんけんで受賞者を決定。
賞状と賞品がもらえます。

同時に、10種類のきのこを並べて名前当てクイズも開催。
名前のつけてあるきのこから同じ種類のを探して答えていけばいいので、一見簡単そうですが・・・見分けの付きにくいものもあってちょっと手間取ります。

さらにこのあと締めの挨拶なんかあるんですが、このへんでもう順次自由解散。
あたくしたちはクイズとかやんないで、気のすむまできのこながめたら撤収いたしました。



それにしてもきのこたのしいよきのこ!!
今年は、きのこらしくてそこそこ大きいの見つけられて楽しかったですほんと。
次の機会にはおいしく食べられるきのこ見つけたい!とか、参加するたびに次なる野望が出てくるのもオモロイ。

そんな平和な一日でありました。
了。



関連記事

コメント

Re: あこがれのキノコ狩り。。。(笑)

へちょさん
あこがれなのけ?
北にもきのこいっぱいあるんじゃ・・・前に知床いったときいっぱいあったよ!(探しとる・・・w)
あ、でも取ってはないよ世界遺産だかだ・・・(笑)
赤いのはうまいってよ?特に汁物に入れるのがおすすめだそうだ。

利根川と石田はわりとカット少ないんで安心してくだせ~。
あとはぶちぶちいかれてます(笑)

Re: No title

ともちん
生まれも育ちも今も田舎なんで、こうゆう遊びにはめぐまれておりますw
アスレチックも人少なかったらやるんだけどもwwwwwww(やるのかよ・・・)

何のきのこを見つけられるか運しだいで楽しいですわ~
慣れてたら、どのきのこがどんな環境に生えるかわかって探せるんだろうけど、そのへんいつまでたっても覚えず(笑
偶然の出会いがロマンなので!・・・多分w

あこがれのキノコ狩り。。。(笑)

その毒々赤キノコ食べれるのけ。。。(笑)なんだってえええええええ!!!石田の名場面カットて。。。(爆)

No title

なにそれ!すっごい楽しそうなんだけどww

そういうイベント大好きだぉ!田舎育なもんでね(否 南国育ち)
いい歳して、アスレチックみたいなのがあるとやっちゃうしなww
よくツアーとかで、まつたけ狩りとかあるけど、
そういうのじゃなくて、こういう無作為な感じのやつに行きたい!

Re: No title

プランさん
リンかけざっくり書いたっす~。

なんでちったーではみんなすぐにきのこ=ヒワイみたいな言い方するんだ・・・こんなに真面目に自然と触れ合っているのに(しれっと)
つーかチミ、せっかくだから東京競馬場に行けば牝馬三冠の目撃者になれたんじゃ。。。
すっかりいろいろ染まってますね、おめでとう!

Re: No title

ぷーぷうさん
まじでwwwwwきのこ仲間居たあwwwwwwwww
ですよねこの時期はきのこですよね・・・!!!!!富士山ってスケールでかいな!
鑑定名人にきくのだいじ!
イベントでは微妙なきのこは鑑定人3人がかりで種類特定してましたお!
そしてカラカサタケは子供だったら泣くレベル・・・(爆

きのこイベントは自然体験施設と地元のきのこ愛好団体が協力してやってるんす~。
ぷーぷうさんとこの近くでも、もしかしたらやってる団体あるかも?

ブロックはねえ、敷地内にジャングルジム的遊具もあったんだけど、おこさまたちが居たんでさすがに自重しましてね・・・
まあ、ブロックの近くにもごはんたべてる奥さん居たんだがw

No title

全然勉強の成果出てねぇぇぇ!
きのこ見に行くと聞いてまた不穏な動きを…
と思っていたらわりと本気のイベントじゃないか。
ナンバーの時点でフイタ。
ていうかリンかけの記事書けよ(読者からのリクエスト)

No title

東京のふくもとおんりイベに思いをはせながら~きのこ観察イベ…
ぷーぷうも先日にちようびは同じ気持ちできのこ狩りw富士山まで行ってましたyo^^楽しいよねきのこ♪持ち帰りきのこ汁にしました~みなみしゃんとこのようなきのこ観察イベントがあったら絶対参加したい!基本種類知らないので鑑定名人のところへいってより分けてもらいます。でも知ってたら狩り中ももっと楽しめるのだろうなぁ~と…
カラカサダケに関してはおおいに笑わせていただきました!!
ヒドいyoいきなりぎゅ~~~って(爆)リングで遊ぶな(爆)大人が充分遊べるきのこやん(爆)それを返す鑑定人(爆)きのこ持ってブロックの上を渡るみなみ氏おなかいたいwww
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
パニック7とゴラクを愛読。スロットルを好んで打ちます。おうち実機:スロアカギ、スロ銀英。あと福本まんがってゆーかアカギってゆーか鷲巣様だいすきです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。