

しものせきおふね打ち。

拍手ぽちぽちんこありがとうございますw
ほんじつは、20日に行ってきた・・・

2010092013580000.jpg

下関競艇場のおはなし。
記事を短くたたむとすっきりするのが気に入ったので、続きに~~。

この2日前にCRモンキーターン(競艇アニメとのタイアップ機)を打ったら、まんまとおふねが見たくなりまして・・・
県内の場の様子を調べてみると、ちょうどあたくしがお休みの20日に下関競艇開設56周年のGⅠレースの決勝戦をやっているではありませんか。
(競艇はいちばんスゲイレースはSGってゆう。GⅠはその次。競馬で言えばGⅡみたいな)
あたくしがいちばん好きな選手、今村豊選手が優勝戦に出場しているではありませんか。
ということで早速GO!


13時半ごろ場に着いてみたらば、たいへんに賑わっておりますようで。
車で行って、いつもは第二駐車場ぐらいに入れるのに、今回はちょっと遠い第三駐車場まで行かないと停められませんでした。
不振の続く公営ギャンブル、とくに中央競馬以外の苦境というものは相当のものでありますので、賑わっているのはいいことだなあ、良かったなあ、と、まずほっこり。

それでも、場内に入ってみると適度な人口密度・・・競馬の大きめのレースのときみたいな、混雑によるストレスはないかんじ。
大都会の事情はわかりませんが、地方ではSGレースでもそこまでの混雑はありません。
競艇のこういうとこ好きなんですが、はたしていいんだか悪いんだか・・・。



場内で発見。

2010092014000000.jpg

CRモンキーターンのポスターがw
競艇界も全面協力倍プッシュのCRモンキーターン、競艇好きには嬉しい出来で素敵なんですが、あまりに導入店舗が少なすぎるのが残念ですね~。
回るとか回らないとか言ってたら打つ台が無いという・・・うああん!



舟券のほうの結果は、全く当たらずトータルマイナス4200えんで。
ネタにもならんまったりした投資額ですな・・・公営ギャンブルは自分なりに納得した買い方が見付かっていないため、いつもこんなかんじ。
おふねは6つで三連単でも1/120の確率で当たるはずなのに、きれいにはずれを選んでしまっているのよねえ・・・いつも。
仕方ないので、現場に行ってその場で観戦するのを楽しむあそびにしております。
それでもじゅうぶん楽しいよ!よ!



2010092014250000.jpg

第二ターンマーク付近。
かっこいいなあ!かっこいいなあ!
第一ターンマークあたりの水面際でみるのがいちばんすきだけど、第二ターンマーク側もたまに行くとおもろい。
ピット(おふねが出てくるとこ)に近いので、選手に声援を送るファンが多いです。
今回、ある選手に向かって「がんばれーーー!尼崎から応援に来たぞーーーー!!」って言ってるおっちゃんが居て、とてもほっこりしました。




下関競艇場に来たら食べるのがこれ。

2010092014110000.jpg

くじらバーガー250えん。
メンチカツみたいな味。
競艇場は中央競馬と違い、場内に吉野家だのマクドナルドだのの大手チェーン店が入っているところはあまりありません。
出店してもうまみが少ないのかにゃあ・・・
そのかわり、土地土地での名物メニューが発達していて、旅打ちの大きな楽しみになります。




今回、場内を見てて目に付いたのが、商品が補充されていない飲料の自販機。
売り切れではなく始めから入れていないという・・・一階水面側にいくつか見受けられました。
余分な在庫を持たないためですかね?
あと、場内で売っているペットボトル飲料が場外より10円高めのお値段で、どんだけ切羽詰っているのかとほんとに心配になりました。

なので、無料のお茶や冷水もあるけど飲み物は全て自販機や売店で買ってみた。
少しでも場の役に立ちますようにという願いをこめて・・・競艇場無くなったら悲しいもの!
オッズが変わるほどいっぱい舟券買えたらいちばんいいんでしょうけど、さすがに無理だからな。




優勝戦、勝ったのはこの日が誕生日だったという1号艇の寺田祥選手。
だいすきな今村豊選手が勝てなかったのは残念ですが、3着に入ってて良かった。
まあ、舟券は全てはずれてますが・・・だって今村選手はアタマ以外では買いたくないのだもの。

レース後のウイニングランで、水面際でみてるお客さんたちは選手におめでとうって拍手送るんですけど、その中で舟券とった人は選手にありがとうありがとうって言うの。
とても素敵な光景です。
てゆーかたまには言いたいよありがとう・・・久しく言っておりません。



ともあれ寺田選手おめでとう!

2010092017030000.jpg

授賞式では下関市長からいろいろ贈呈。
終了後、退場までのあいだにファンの方々が寄っていって、ちょっとした握手会。
お子様たちが真っ先に寄っていってたよ。
親御さんにつれてこられて、幼児はまだわけわかってないでしょうが、小学生ぐらいになるともう主体的に競艇観戦を楽しんでいるご様子です。
レースも選手もかっこいいもんなあ!




ところで。
こんなパンフレットが置いてあったんですが。。。。

2010092123100000.jpg

「青空が映り、陽射しを浴びてきらめく水面。爽やかな風・・・。
これはまさにデートスポット!」
・・・え”え”!?

2010092123190000.jpg

中身。
小芝居を交えて競艇場での遊び方を説明。
いろいろオモロイので、競艇場に行って置いてあったら見てみてください。
デートに向かんとはいわないが(実際、若いカップルもけっこー居るよ!)、カップルで行って楽しいかどうかは結局互いの信頼度次第だろうな。。。




あとこれ、常滑競艇場の周年記念レースの案内。

2010092123110000.jpg

SKE48・・・!?
期間中の日曜にはトークライブもあるそうなので、お好きな方はゼヒ☆


あ、このパンフにも載ってるが・・・

2010092123120000.jpg

常滑ってば競艇場内で陶芸体験ができます。
お好きな方はゼヒ!

一回いったとき、嬉しげに皿つくったおもひで・・・
教室内にえびすさんが絵付けした皿やマグカップ飾ってあったよ。




とまあそんなこんなで、午後じゅうお空と水面とおふねをながめて過ごしたのでした。
たのしいなあ。かっこいいなあ。
ほっこり。了。




関連記事

コメント

Re: No title

ぷーぷうさん
クジラバーガーうみゃいっすw
選手の熱烈なファンの方はほんと遠くから花束とか用意して来てますよ!SGレースだと人気選手ばっかだから追っかけも多いよ!(とはいえ迷惑なほどは多くない競艇クオリティw)
全国に24箇所あるんで、お近くにもあるかもです。あんまおかね使わなくても遊べるんで、他で負けてまったりしたいときなどどぞw

Re: 船

へちょ~さん
さすが北は漁がお盛んだかだ(笑)
クジラバーガー、メンチっす~。クセもなくて柔らかくて食べやすくなっております。マスタードちょっと使ってあるけど、お好みでさらに足せということかとw

No title

クジラバーガーめちゃウマそう・・・じゅるっ
授賞式で選手に握手とかサインとかって、これファンだったら
たまんないな…すごくいい雰囲気です。
場所は知らないがチャンスがあれば行ってみたいですね~お船♪




漁船のイメージしかないんだが。。。(笑)クジラバーガーメンチなのけ・・・マスタードはセルフなんだな。。。(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
パニック7とゴラクを愛読。スロットルを好んで打ちます。おうち実機:スロアカギ、スロ銀英。あと福本まんがってゆーかアカギってゆーか鷲巣様だいすきです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

