

アカギ 213話

近麻6・1号~。

img_1135345_32482492_0.jpg

いろんな本の発売予定が載ってましたのでご紹介。
(色字は自分が買う予定のん)

5月8日発売
近代麻雀オリジナル(新装刊) 6月号

5月17日発売
『ムダヅモ無き改革』 4巻
『兎ー野生の闘牌ー』 12巻

6月4日発売
『福本伸行 人生を逆転する名言集2』

6月11日発売
『アカギ』 24巻
『ひろHERO』 1巻

うわあいろいろたのしみだにゃあ!!!
へろについては・・・ふーん、出るんだ・・・ぐらいのテンションでございますが・・・
オビに赤木さんがいたりするのかだけは気になりますが・・・



そして続きに今月のアカギ。
ネタバレちゅういなのです。
先月、休憩コーナー(?)から卓に戻りはじめたアカギ。
今月はその道中からのスタート。
安岡さんが、自分が余計なことして裏目っちゃってごめんね、ってあやまってます。

img_1135345_32482492_1.jpg

二度目だろこういうの・・・!!
この小市民はほんとに!!!
でも、アカギ的には鷲巣様怖がらせられたから裏目じゃないらしいです。
関係ないけど「うっかりリーチ」ってことばのひびきいたく気に入りました。





そんでちゃんと今月中に卓に着いてくれまして、無事に洗牌開始。
つーか、あたくしが白服なら隙を見てとっくに牌を穴に戻して洗牌まで終わらせとくのに・・・っておもった。
したらもう配牌取れたのに!!

img_1135345_32482492_2.jpg

出血多量でアカギの手付きがおぼつかないのに大喜びの鷲巣様。
無邪気でかあいいなあ・・・ホッコリ☆




アカギもさすがに、この体調で残り南3・4の2局は持たない自覚があるらしく・・・

img_1135345_32482492_3.jpg

img_1135345_32482492_4.jpg

・・・で、来月に続く!

ちょっと相思相殺きたああああ!人別帳に名前書かなきゃ!!って・・・思ったりしたが・・・(最近多いバジリスク話。気にしないで!)
油断してたら口から槍が飛んでくるかもしれないから鷲巣様気をつけたほうがいいよ!!対面危険!!(※バジリスク)
あと、死んだかどうか確認するときとかうっかり触ると、皮膚から血を吸いはじめるかもしれないから素手で触らないで!!(※バジリスク)
それか、不死かもしれないんで・・・って・・・天膳(※バジリスク)出てくると風紀が乱れるので(謎)このへんでやめときます。





今号の近麻、片山せんせいの新連載『満潮ツモクラテス』はじまた~~♪
今回はまだ主要キャラの顔見せ程度ですが、今後がとてもたのしみですww
しかし片山せんせいの絵ってばかあいいよな!!


あとこちらも・・・・

img_1135345_32482492_5.jpg

銀玉親方とサイバラせんせいの新たな連載が。
銀玉親方の文章を読んでてすげい思ったのですが、こーゆう期待値の話とかをまんがでももっとやってほしいよな。。。
それこそ、10年前からずっとおなじこと言ってるのに銀玉親方。
他の文章コラムでもデジタル系の話題は多いのに、どうしてまんがの方にはあまり反映されないのかしらと。

オカルトが悪いわけでなく、まんがとしておもしろければ、まんがとして納得できれば、ちゃんと人間が描かれていればいいんだけども。。。
連載漫画の半分ぐらいはちゃんとしててすげく面白いとおもうですよ!半分ぐらいは・・・な??
しかし残りはオカルトをただ考証の手間がかからない、なんでもアリでお手軽な題材にしちゃう傾向が見えるようでどうも・・・な??
数値の縛りがあれば、もすこし緊張感のある一手間二手間かかったまんがができるんじゃないかと・・・。


期待値をネタにするといっても、地味なつまらないまんがなら意味がないんすが。
「御無礼」や「背中が煤けてるぜ」をマネするように、打ってるときにマネしてあそべる楽しい期待値まんがだって絶対できるとおもうのににゃ~~。
パチンコまんがでいえば、白夜のダイナマイト信州やそのシリーズのような。(知らないとかいわない!)
パチンコまんがって、パチスロまんがに比べたらオカルト一直線でアレなかんじか、たまにボーダー重視だと単調なまんがが多いな~~って印象があったのですけれど。(パチンコ話の回のアドリブ店長やモッちゃんは別w←知らないとかいわない!)
去年誕生したダイナマイト信州がその印象を覆してくれたのですよ。
期待値をひたすら追い求めながら、まんがとしてもとてもおもしろいの!
そして打っててマネしたくなっちゃうの!!

麻雀は、期待値が回転如何でまるみえのパチンコよりも、期待値の重要な要素である設定が肉眼では見えないパチスロに近い種目ではないかと思います。
見えないものを推測するという作業があるぶん、いろんなパターンのおはなしを作れる可能性は大きいはずです。
もっともっと試行錯誤して、色々な角度から麻雀にまんがで切り込んでいって、おもしろいざっしになってくれたらいいなあと。
おかねだして買ってるからこそおもうです。
いまのとこ、あたくしが毎号買っているまんがざっしをまんがの面白さ順に並べたら(あくまで主観)、パニック>ゴラク>近麻なんだよな。。。
買って後悔するほどつまらなくはないけど、若干ものたりないの近麻。
若干ですけどもね。
関連記事

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
パニック7とゴラクを愛読。スロットルを好んで打ちます。おうち実機:スロアカギ、スロ銀英。あと福本まんがってゆーかアカギってゆーか鷲巣様だいすきです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

