

ぐだぐだ鷲巣麻雀きねんび。

拍手ぽちぽちんこありがとうございますw
本日は前の記事の続き。8・31~9・1、鷲巣麻雀記念日スロアカギ打ちの結果~~。
つってもしょぼいんだけどね??

あたくしの闘牌のまえにひとつ。

同日同刻、海を隔てて南国火の国では、おなじく鷲巣麻雀記念日打ちをまちださんがCRアカギ狂気編で行っておりまして。
せっかくだから、その記録もいっしょにドウゾ★

だらだらシアター「記念日の鷲巣麻雀だけは譲れない」


さてさて、あたくしの記念日打ちスロアカギ編の様子は、長くなるので続きに~。




原作でアカギが稲田組を出発する夜9時に合わせて打ち始めたかったのですが、こっちの更新してたら9時半になってしまった8・31。
はたして、原作でアカギが鷲巣邸に到着する10時までにこっちもARTひけるのか!?
最高設定:6でGO!!!

・・・今回、おうちで打ったのでデータランプなんてものはなく、ゲーム数数えるのもめんどいんで、記録は時間で取っています。
時系列を追って振り返ってみましょう。



8・31

21:30 打ち始め

2010083121300000.jpg

設定変更後および電源ON後は矢木ステージからスタート。
スロアカギの潔すぎるところのひとつが、、アカギが19歳しか存在しないとこ。
学生服の13歳は出てきません。
しかし打ってたらそんなに気になりません。


21:45 流局

2010083121460000.jpg

コッテコテのART機、スロアカギのART(アシストリプレイタイム。うしのしょんべんのようにだらだらコインが増える仕組み)突入契機は、2Gで終わる(純増11~マイナス9枚)レギュラーボーナス。
ART非当選の場合が「流局」。

このREG成立時、「闘牌チャンス」なる対決演出(アカギが勝てばART突入)が出ることもありますが、なんの演出も無くポチポチポチとボタンを3つ止めたら「流局」と出ることも多いです。
ちょっとのチャンスでも演出で煽りまくる機種が多い中、ここも潔すぎるポインツ。
あとREGの純増枚数の少なさ(少ないどころか時に減る)も潔すぎるな・・・REG中ハズレが多いほど、内部でART当選確率上がる可能性が高いんですけどね~。

2010090117410000.jpg

これ、流局あるいはART終了後に出る画面。
この画面が出るまでは、決してボーナス絵柄(赤いの)を揃えてはいけません。
そろえてしまうと、ARTに当選していたとしても非突入、ART中ならばパンクしてしまいますので。


あ。
潔いといえばなによりまずまっさきに、変則4ラインで二段しかないリールが潔すぎるか・・・(爆)
なんつーか、いろいろ変わった機種なんすよ・・・



22:07 流局

   09 闘牌チャンス(矢木)負け 流局

   (2G)闘牌チャンス(矢木)負け 流局
   
   14 闘牌チャンス(市川)負け 流局
      ・・・この辺で仮想収支マイナス1マソ(コイン500枚分)

   25 闘牌チャンス(浦部)負け 流局

   (1G)闘牌チャンス(市川)
      ・・・ここで、市川さんが「カン」

2010083122260000.jpg

ヤッターーーーー!!!!!!!!
これ、対市川戦の闘牌チャンス勝利確定の演出なのです。
だからといってなんか光るわけでなし、大きな音がするわけでなし、ふつーーーーにカンしてるだけです。
知らなかったら自然な流れできにならないと思われ・・・なんて潔い!

そして、そのまま市川さん相手にART「闘牌ボーナス」へ。
スロアカギには、矢木さん、市川さん、浦部が相手の「闘牌ボーナス」と鷲巣様が相手の「鷲巣ボーナス」がありますが、内部的には同じ1セット20G(純増1ゲーム約1,5枚)のART。
「闘牌ボーナス」で勝てば(継続すれば)「鷲巣ボーナス」になり、以後は終了するまでずっと「鷲巣ボーナス」が続きます。


ARTは、音声とランプの点灯によるナビで、左リールに赤・黄・白の3つの絵柄を押し分けて小役を取る目押し式。
とにかく、うっかりボーナス図柄を揃えてしまわないよう注意です。


さてさて、本日の初ART、この市川さんとの闘牌は・・・
あ!市川さんリンシャンすりかえ・・・できずドラ表示牌すりかえ!!!!!!

2010083122290000.jpg

わーい勝ったよ!
基本、原作に沿ってストーリーが進めば勝利です。



そして、夜10時には30分遅刻してしまいましたが、ようやく鷲巣様のもとへ。

2010083122300000.jpg

2010083122300001.jpg

こんばんはwwwwwwwwwwwwwwww


鷲巣ボーナス中は、ひたすら鷲巣様を対面で鑑賞。
1ゲームごとにみんながツモっていくよ。

2010090118200000.jpg

刑事のツモ順。

2010083122350000.jpg

鷲巣様のツモ順。
ねこたんみたいかあいいwwwwwwww
撮ったときがばらばらなんで表情ちがいますけども・・・ほんとは同じツモ順内では同じ表情です。

2010083122410000.jpg

鈴木のツモ順。
にっこにこの鷲巣様かあいいwwwwwwwwww

おととし初打ちしたとき、あたくしはアカギはまんが喫茶でたまに読んでても原作は持っておらず、鷲巣様の魅力にも目覚めていなかったのですが、この笑顔をみた瞬間、あまりのかあいさに気を取られて目押しミスってARTパンクさせたおもひで・・・
スロアカギがなければ今のあたくしは無いのです、マジで。



・・・で、アカギのツモ順にはアカギが出るかとおもいきや、仰木さんがカットインして何か適当なことを言います。
仰木さんのセリフで継続期待度がなんとなくわかったりするけども。

手前に見えるのはアカギの手牌。
ツモが進むごとに手牌がちょっとづつ進んでいきます。
このへんすごくよくできてる!ほんとに麻雀打ってるみたい。

手牌の変化には法則性があり、ここでも継続期待度がわかります。
配牌で黒牌が多いと継続の期待大!とか、役や待ちでも違いがあったりとか。




アカギは1セットの後半、テンパイしたらようやく登場。
アカギと鷲巣様とお互いツモりあって、ツモでもロンでもあがったほうが勝ち・・・ですが、アカギが負けてもそこで終わりではありません。

あがった点数が表示される画面上部にある「血液メーター」、アカギがあがれば(ARTはもちろん継続)メーター内の血液が増え、鷲巣様があがれば減少。
メーターが0になり、復活もしなかったらそこでART終了です。
原作をホントうまく使ってあって素敵。


この鷲巣ボーナスがどこまで続くかと思えば・・・

 22:46 5回戦終了。

2010083122450000.jpg

獲得枚数が妙に少ないのは、払い出しが無いよう小役を外して、コインをクレジット内におさえる枚数調整をしながら打っていたため。
夜中だからうるさい払い出し音がしないよう、なんちゃってコインレス打法です。

ペナルティのある押し順式のART機では使えませんが、スロアカギが目押し式でヨカッタ!
演出も基本すごい静かだしな・・・おうちで打つのには最適かもです。(ゲーム性が嫌いでなければw)

そしてこの後は。。。

 23:14 流局
 
    22 流局

    25 流局

    37 流局
    
    (1G)闘牌チャンス(市川)負け 流局

    52 流局

ひたすら流局の嵐。
時間も遅くなってきたし、実機を床に置いて座椅子に座って打ってる姿勢がけっこーきついしで、いったん休憩。

 00:05 ヤメ。

2010090100280000.jpg

うれしげに休憩札めいたものを作ってみる・・・アホ(爆)
「休憩は終わりだ」って起こしに来るひとがいないので、朝まで健やかに眠ります。




9・1

前日打っててセレクターエラー(コイン投入口のへんでコインが詰まる)が多かったので、午前中はそのへん中心に台のお掃除。
ついでにコインもみがいてみました。
洗浄機ないからかたくしぼったタオルで一枚づつ拭き拭き。
500枚しかないからそんな時間かかんなかったけども。

そして本日は設定を・・・

2010090111460001.jpg

6から・・・

2010090111460000.jpg

5に打ち変えて・・・

2010090111460002.jpg

実践開始。
前日しょぼかったんで、気分を切り替え仕切り直しだ!
(いや、気分っつーか設定切り替わってますが)

ちなみに各設定の解析。

設定6
REG確率 1/36・4  
ART突入率 低確時20.0% 高確時55・5% 超高確時100%

設定5
REG確率 1/36・9
ART突入率 低確時15・3% 高確時66・6% 超高確時100%

・・・一応最高設定は6なんだけど、どっちがいいんだかよくわがんねw
ちなみにスロアカギの機械割は発表されておりませんw
よく打ってたな俺・・・てかお店も使いにくかったろうなw




そして。
 11:50 打ち始め

    52 流局

    56 流局

 12:01 闘牌チャンス(浦部)
       ・・・ここで、浦部が「もういっちょカン」

2010090112020000.jpg

ヤッターーーーーーー!!!!!!!!!
これが対浦部の闘牌チャンスの確定演出。
まあ、みたかんじ普通にカンしてるだけだけどね!潔い!!

そしてART、対浦部の闘牌ボーナスに突入。
これが「石川さん、あとは頼みます」で勝利、「やつは死ぬまで保留する・・・」てなかんじで鷲巣ボーナス突入w
鷲巣様こんにちは!!!!

   
 12:26 8回戦終了


永続の闘牌のはずがあんま続かな・・・しかしこのすぐあと。


 12:28 闘牌チャンス(矢木)

ここでメガネが鳴きました。

2010090112290000.jpg

ヤッターーーーーーー!!!!!!!
・・・ええ、これが対矢木さんの闘牌チャンスの確定演出。
潔い!!

そして矢木さんがまるでパクチーで勝利、また鷲巣様にあえたよ!!
しかし・・・

 
 12:37 3回戦終了

    39 闘牌チャンス(浦部)負け 流局

 13:00 闘牌チャンス(市川)負け 流局 

    06 休憩

2010090113010000.jpg

立ち上がりが良く、「なんだよ~やるじゃねーの設定5w」とか思ったのもつかのま、ARTどころかREGも引けなくなってきて、姿勢も疲れてきて休憩。

で、「もう休憩は終わりだ・・・」って起こしに来る人がいないため・・・気付いたら夕方(爆)
お店だったらとっくに札外されて空き台にされてるところですが、おうちなのでしれっと再開。


 17:33 再開

    38 闘牌チャンス(浦部)負け 流局
    
    41 流局

 18:13 闘牌チャンス(市川)負け 流局

     (3G)闘牌チャンス(矢木) 勝利
       闘牌ボーナス(矢木) 勝利
       鷲巣ボーナス突入

    34 9回戦終了

・・・ここでおなかすいたので(え”!?)ヤメ。
結局、エンディング(鷲巣ボーナス50連以上)どころか10連も越えられないままでした。
続かないよ~~~!
続かないよ~~~~~~~!!!!!!!

ART突入率に設定差はあっても継続率に設定差は無いため、これはひとえにあたくしの不徳のいたすところであります。
てか、こんな日におそとに打ちに行かなくて良かったかもしらん。






と、いうわけで、エンディングへの挑戦はまた日をあらためて!
今月後半に赤木しげる命日打ちかなんかしよう・・・
そんときは、いっそ設定1にして、命日パワーで設定を超えろチャレンジ(意味不明)とかやって遊ぶか・・・

それにしても、しょぼい結果を長々と失礼いたしました!
了。
   

関連記事

コメント

Re: あ”

へちょ~さん
麻おつかれした~~!!
闘魂チャンス・・・アゴはたしかに負けてないが・・・(爆)

Re: No title

ぷーぷうさん
そうなんだよ!!!せめて20回戦までは行きたかったのにい~~歌すら流れず・・・(悲)
掃除っつっても拭くぐらいしかできないんだけどね!
難しいトラブルが起きたらどうしよう・・・ずっといい子でいてくれますように・・・

実機はね!
なにしろいまや冷蔵庫・洗濯機・そして実機は3種の神器と言われる時代ですからね!(ねえよ・・・そんな時代・・・)
あるとたのしいのよ~~w
そして鷲巣様休憩札はなんでか貰い手さまがみつかりました・・・(ぇ!?)

あ”

闘魂チャンスて読みまちげってすみまへん。。。ボンバイエ(笑)

No title

鷲巣様のロンッロンッロォーーーーーーンッ
は聞きたかった・・・
9・1、0:05休憩かと思ったら・・・朝になってるGJそして掃除が大事な件・・・(リアルだな
鷲巣様休憩中札・・・これはホールで是非使いたい素敵すぎるッ!!
なんだかおともだちCRアカギとか^^;
なんだ一家に一台あたりまえみたいなこの空気は!欲しすぎる。。。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
パニック7とゴラクを愛読。スロットルを好んで打ちます。おうち実機:スロアカギ、スロ銀英。あと福本まんがってゆーかアカギってゆーか鷲巣様だいすきです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

