

博多回想

7月ももう終わりという事で、書き残したこともういっちょカン。
7がつ3・4日に、福本好きのっつーかアカギ好きのっつーか鷲巣様好きのっつーか、とにかく鷲巣様好きのおともだち2人と博多と大宰府で遊んできたのでした。

博多は一人でもたまに行ってるんですが、ひとさまと一緒だとまた違ったたのしさが・・
一人では食べられない(注文システム的に)炊き餃子やもつ鍋もはじめて食べれたしな!
画像いっぱいで場所とるので、本編は続きにたたんでおきますねん。
今回の日程(7月3・4日)はお互いの休みがこの辺なら合うかにゃ~~?って1ヶ月以上前から決めていたもの。
実際、翌週だったらあたち出張入ってたからギリセーフだったよ・・・ちなみに出張が決まったのは博多から帰った次の日ですたが。。。


7月上旬の博多は山笠一色。
いちばん盛り上がる追い山(街なかをかき山笠が走る)は15日ですが、1日から街のあちこちに飾り山が建てられています。
今回、山笠のことはまったく念頭にないまま博多入りしたのですが、それでもあちこちで飾り山に遭遇してお祭り気分を味わうことができました。
ざっと画像並べてみる。

2010070317390001.jpg 2010070317380000.jpg
これはキャナルシティ博多にて。

2010070318590000.jpg 2010070318590001.jpg
川端通り商店街・上川端通。この山は飾り山の中で唯一動くとのこと。
なんかたまに風神の口から煙はいとったぞ!でかいのでかなり迫力あった。

2010070319000000.jpg 2010070319010000.jpg
川端通り商店街・中央街。どらえもーんw

2010070319030000.jpg 2010070319040000.jpg
博多リバレイン。

2010070319430000.jpg 2010070319430001.jpg
博多駅。

2010070321380000.jpg 2010070321380001.jpg
夜、さけのんで歩いてて遭遇したんで記憶あいまいですが、多分サンセルコのとこ・・・。

晩御飯を薬院のちょい向こうにあるゆうめいな炊き餃子のお店で頂いて、キャナルまで歩いて戻ったですよ。
地図みないで野生のカンで・・・(爆)
少々遠回りだったかもだけどちゃんと着いたよ!
歩いて思ったけど、博多ってばちいさい道なんかに入ってみたくなるごはんやさん、飲み屋さんがいっぱいあるね~~。何泊もしたい!(最高7泊したことあるが・・・出張ではなく旅で・・・)



さて、ひとまず山笠で博多感をだしといて、こっからは時系列に沿って記録。
お昼前に、四国はみかんの国から参加のおともだち、いそじさんとしんやまぐちの駅で合流(フェリー→在来線のりかえで・・・おつかれした!)
新幹線にて一路博多へ。
お昼ごろ博多到着・・・駅近くの宿に荷物を置いて、駅で軽く博多ラーメンなど食べて、まず博多といえばここ!な観光地へGO~~!

博多の中心街・天神からあるいていける観光スポット・・・
2010070315050000.jpg
ハイッ!福岡競艇場!!(え”!?)

己的観光地ランキング上位だよ!
7泊したときもSGの日程に合わせてウィークリーマンション取ってここに通ったのだかだ・・・おもろかったわ仕事やめたらまたやってみたい・・・
競艇はじめてのいそじさんに、軽く2レースほど見ていただき雰囲気を味わってもらいました。
レースは地元選手が出てる「山笠特選」初日。
選手見てもぜんぜんわがんねのでてけとーに買ってマイナスせんえん。


2010070315170000.jpg
先月こんな素敵なイベントやってたらしい・・・!
うわあこれ見たいな!!かあいい!!

競艇場前にあるごはんやさん・・・
2010070315190000.jpg
ひろと天がとなりにwwwwwwwしかも天が勝ってるwwwwwwww

競艇場後、渡辺通り沿いにふらふら。
見たお店・・・パルコと・・・まんだらけ(爆)。あと、地下街でもお買い物。
両日とも雨が降ったりやんだりのお天気でしたので、お外と建物内、アーケード、地下と行ったり来たりしながら行動してました。
降ってたわりにあんま傘ささずにすんだよ。




それからキャナルシティのムーミンカフェへ。
メニューも食器も店内もムーミン尽くしでかあいいです。ムーミン、ファンシーすぎなくていいっす。

あたちが頼んだチョコケーキ。
2010070317540001.jpg

いそじさんが頼んだチーズケーキ。
2010070317540000.jpg
かあいいかあいいwww
もっとインパクトある、ロールケーキ積んでムーミンのお家みたいにしたやつとかあったんですが、両名とも晩御飯をがっつり食べる気満々だったためここでは軽めに。

特に下調べせずに行ったんですが、ここ、毎週土曜日の18時から店内にムーミンが登場するとのことで。
え、今日土曜日だよね??いまちょうど18時前だよね??って入店時からちょっとどきどきしていたら・・・
2010073114240000.jpg
ムーミン来たああああああああああああああwwwwwwww
両名とも大興奮。
muminn.jpg
もふもふ!もふもふ!!


ムーミンカフェ、雑貨なんかも売っておりみんなかあいくて罠です。
満喫した後、19時半ごろ再び博多駅へ。
ここで南国火の国より到着の(仕事終わって直行したそうでおつかれ!)まちださんと合流。
一路、タクシーで炊き餃子のお店へ。
水炊きみたいなんに餃子入っててウマー!シメは雑炊にしてこれまたウマー!!でした。
キャナルあたりまで戻って、中州の川沿いの屋台でさらに飲み。
賑わってたっす~。外国からのお客さんもいた!


その後、タクシーで宿へ。この宿が素敵だったですよ~。
駅近くの昔からあるホテルなんですけど、ファミリールームってのがあって・・・
88169146.jpg
間取りこんな!
バストイレ×2、ベッド×4、枕×なんと8!!!!(固めと柔らかめと2個づつ付いてる)
ゆったり空間でいっぱい遊べてスゲイ楽しかったです~。


3人なのでひとつ余るはずのベッドもムダにはしません。
2010070323110000.jpg
ハイお枕様持参!!!!!!(爆)
中身に枕2個づつ使ってます。それでも己たちの枕もちゃんとある贅沢w
あたくしはどうやらお枕様がたと川の字で寝てしまったようなので結局ベッドひとつ余ったんだが・・・な?
ファミリールームほんと面白かったんで機会があればまた泊まりたいっす~~。
朝食付いてて一人5せんえんしなかったし。



二日目は朝から大宰府へ。
天神から西鉄で20分?30分?ぐらいです近~~い。
2010070411480000.jpg
天満宮の門のとこ、七夕仕様で短冊が下がってました~~。きれいきれい!


2010070411490000.jpg
ワールドカップにちなんでおみくじが期間限定でサムライブルーでした。レア!
なんかおみくじが気に入っていろんなの3種類ぐらい引いたな・・・内容忘れたけどww
全部結んでまいりました★


2010070412100000.jpg
境内にある麒麟像・・・局部にえらいこだわって!!!!(爆)
前はとても載せられないレベルww
たくさん触られてるようでテッカテカしとりました。

大宰府天満宮見た後は、梅が枝餅たべて、九州国立博物館みて、駅にもどる途中でソフトクリームやもなか食べて・・・基本食べてばっかりっすwwうめいもん多いなほんと・・・



西鉄で天神まで戻って、つぎはバスで市立美術館行こうとバス乗り場へ移動してたとこで、ちょうどこども山笠なる催しに遭遇。
sirii.jpg
ほほえましいお祭りの一場面なのに!
圧倒的ケツすぎて(正確には締め込み姿)そのままじゃ載せられない!!(爆)
男子だけじゃなくふつうにおにゃのこもこの姿ですスゲエ!

山笠期間中の博多は圧倒的ケツの世界らしく。
初日着いてバス乗ってたら早々に、信号をケツ出して渡ってるおっちゃんたちに遭遇し、バスのなかで声にだして「ケツだ!」って言ってた俺。。。
しかし清清しくていいですよ、お祭りのケツ。
今のよのなかは色々隠しすぎててかえっていかんのでないか・・・とか思って見ておりました。



美術館では江戸期の日本画を集めた企画展鑑賞。
あと、常設展のほうには美術の教科書で見たことあるあるな現代絵画がいろいろあったっす~。
けっこーじっくり見てたら夕方・・・タクシーで老舗のもつ鍋屋さんへ。
このタクシーのとこだけ、今回の旅でちょっともたついちゃった部分でした。
美術館のひとがタクシー会社ぜんぜんわからず、美術館で待つより前の道に出たほうがいいと言われたので出てみたら、たしかにタクシー通るけれども賃走中ばっかで、やっと乗れたと思ったら博多の町に超不案内な運転手さんだったという・・・
まあ、無事予約時間にお店に着いたからよしといたします。


さて、お待ちかねのもつ鍋~~~!!
2010070417300000.jpg
人気店らしく2時間しか居られないとのことでしたが、手際よく料理がでてきたので時間余裕でした。
てゆか1時間ぐらいでシメのちゃんぽんまで食い尽くしてた気がww
一品料理も色々ウマーだったよ!

あ、これ、なんの変哲も無い下足箱のかぎですが・・・
2010070417170000.jpg
地味にアカギと鷲巣様の年齢なんだぜ・・・!?
はじめまちださんがすかさず75をおさえてて(あたちの履き物も一緒に入れた)、違う番号の札を持ってたいそじさんを下駄箱まで戻らせて19に変えてきていただいたという苦心の作(作!?)です。


そして領収書。
2010070418440000.jpg
やったー!!
念願の共生に就職できたよーーーーーー!!(え!?)
いそじさんが予約も共生でとってくれてましたグッジョブ!


ご飯終わって駅に戻って、ちょっとお茶して買い物してたらもう解散の時間・・・
あっというまの2日間でしたが、かなりの充実ぶりでスゲイ楽しかったっすーーー!!
いそじさんまちださんありがとうでしたww
博多行ってるわりに店とかぜんぜん知らなかったんでぜんぶ調べて予約してもらったよ・・・おかげでうまいもん食べれました。

そして博多は何度行ってもたのしいなとw
また行きたい!っつーか仕事あったらいっそ住みたく候。
了。
関連記事

コメント

Re: No title

しずきさん
ダイナマイトは仕様ですw

お枕様、家だと散らかってて出せないんだもの・・・(小汚くて申し訳ない)(枕に)
カバーだけだからたためばタオルより薄いので、何の問題もありません、ええww

No title

顔隠すマスクがダイナマイトになってるんですけどw
それと・・・・
抱き枕持って行ったというのが、
CR銀と金の文字が揺らぐほどの驚きがありますw慟哭!

Re: No title

トリさん
これでもはしょってるんで!前後編にわけても良かったかちらwww
> ドラえもん:伝統っぽい人形とアニメキャラで出来に差がありすぎww
> ひろと天:しかも色使いにキャラの雰囲気出てて高得点www
> 麒麟像:これはほんと肉眼で確認していただきたい!!
> お枕様と川の字:同室者の証言によれば「ちょっと補給(エネルギー的な何かの?)行ってくる」と言い残しそのまま寝てしまったそうです・・・(記憶ナス) 
> 圧倒的ケツ:隠すと恥ずかしいけどやはりそのまま掲載は無理だwwwwwww>

もりだくさんで色々たのしかったっすww
食べ物はほんと、真っ当においしかったですよ!博多たのしすww

No title

ちょっとこの記事突っ込みどころが多すぎて困るwww
ドラえもん!笑ってんだか笑ってないんだかわかんねぇ顔だwww
ひろと天!天ってつく店は多そうだけど、隣がひろって素敵な偶然www
麒麟像!伝説の生き物なのに局部リアルすぎんだろwww
お枕様と川の字!微笑ましすぎるよwww
圧倒的ケツ!尻を隠している方が恥ずかしくなってくる不思議www

食べ物は普通においしそうだな~~
もつ鍋でコラーゲンたっぷり補給したいw

というわけで、共生御一行様お疲れさまでした!!
今夜は夢に麒麟が出そうです。

Re: ぬ”

へちょ~さん
麻の日記念お付き合いありですたwww

マガモ混ぜるのはなんなのイカサマの一種かwwwwwwオスならまるわかりだよ!!(笑)
ひろと天勝・・・次行ったらどっちかな!はしごは胃にきそうだかだむり。。。。
神社仏閣と賭場は代表的観光スポットです(キリッ★)

ぬ”

裸祭りわしょおおいいいい!!!楽しそうだな神社仏閣巡り。。。(笑)ひろとて天勝はしごしてほしかったが。。。(笑)アヒル&合鴨にマガモが混じってもわからんだろな。。。(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
パニック7とゴラクを愛読。スロットルを好んで打ちます。おうち実機:スロアカギ、スロ銀英。あと福本まんがってゆーかアカギってゆーか鷲巣様だいすきです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

