鷲巣麻雀記念麻雀2017

お久しぶりです。
気付けば一年ぶりの更新でしたみなみです。

長きにわたった鷲巣麻雀もついにひとまずの決着をむかえ、アカギ連載終了まであと6話となりました今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
先の近麻1日号ではなんだかいきなり作中で3年経過してて、最後まで何がどうなるか・・・我々はただ見守るだけでございますね。

先月27日(日曜)、昨年に引き続き鷲巣麻雀を記念した麻雀女子会を執り行いました。
※昨年のようすはこちら→http://mnmsyan.blog27.fc2.com/blog-entry-187.html
去年あんまり楽しかったものだから、普段は酒ばっか飲んでてなんもしないあたくしですが今年もちょっとだけがんばりました。
といってもやることといえばお店の予約しとくぐらいですけれど。
今後麻雀オフを検討される方がいらっしゃいましたら参考になるよう、準備段階から追ってレポさせていただきますね。

本年も麻雀会場は池袋のスマイルさん。
http://www.mj-smile.jp/shop.html
昨年の「小部屋席」が居心地よかったので、ちょっと早めに6月末に3卓で予約を入れました。
この小部屋席、完全個室ではないのですが一応仕切られた空間なので周囲に気兼ねがなくて気楽に遊べます。
とくに追加料金もなくセット料金のみで利用できるのも嬉しいのです。

参加面子は手っ取り早くTwitter中心に募ります。
7月はじめにTwiPlaにて告知ページを作成。
http://twipla.jp/events/266062
昨年の参加者様には個別にご案内しつつ、開催までに何度かTwitterで告知。
その際、リンクだけでなく画像をつけたらちょっとビューあがりますね。
途中から気付きました。
わし
使用画像。
普段絵とか描かないしそうとう雑ですがなにも無いよりは見てもらえるぽい。ぽい。

8月半ば、10名ほどの参加表明をいただいたところで、見切り発車で3卓での麻雀会決行を表明。
この時点で二次会の会場も押さえました。
昨年利用した個室居酒屋さんを候補にしていたのですが、問い合わせたところこの日は全館貸し切りのため予約できず。
・雀荘からの移動が楽
・個室
・そんなお高くない
の3点から候補を探して検討。
さらに、横断幕のサービスもあるカラオケの鉄人池袋西口店さんを利用することにしました。

カラオケの鉄人さん、公式サイトにあるフォームからお願いするといろんな要望に対応してくださるそうで。
http://www.karatetsu.com/off_support/
横断幕の作製は、なんと無料。
フォームに送信したメールにはまず受け付けましたの自動返信があり、さらに後日担当者様より承りましたメールと、このようなデザインで良いですか?の確認メールがありました。
ご丁寧!
仕上がりもとても素敵でしたので、なんかの機会にはぜひおすすめです。

さて各種予約は完了したものの、3卓たてるにはまだ面子が数名足りません。
とりあえずナンパが得意なKUBさんに頼んでみると、見事フォロワーさんをナンパしてきてくれました。
最終的には得意な人に頼んじゃうのがいちばん手っ取り早い。
KUBさんには当日もあたくしが麻雀会場で準備してる間に集合場所に立ってもらいました。
あんがとな。

そして当日、麻雀の参加者様はあたくし入れて15名。
昨年より多いよヤッター!
遠くは愛媛、新潟、福島、あと関東勢。
お忙しい中一時間だけご参加くださった方もいらっしゃいました感謝。
とりあえず卓は押さえてるので、あとはご都合にあわせて来てもらえるので便利です。

今回はリアルで麻雀を打つのは初めてという方にも二名ご参加いただけました。
はじめての方への、まわりの参加者様の親切なコーチぶりは素晴らしいものがありました。
麻雀仲間増えるのは嬉しくてしかたないの、みんな。
麻雀って楽しいよね・・・!
あたくしは主催といっても打ち方適当なんでなぁ。
コーチには向かないからなあ。
フレンズによって得意なこと違うから!
上記、本年よく聞いたフレーズな。
「振り込みが得意なフレンズなんだね!」とか言われましたあたくし。不本意。

当日の画像、己ではほとんど撮ってなかったんで、いそじさんのをお借りします。
DIOQk06UIAAzWJV.jpg
今回も用意しました名札。
卓で1着のひとは星シール一個GET。
今年はいそじさんとみりんさんが星3つで同着一位でした。

あと、今年は全員の名札にはじめに鳥さんシールを貼っておきました。
一回でもあがれたらはがしていいシステム。
とくにペナルティはないけど、なんか焦ってしまうので面白いですよ。
終日打って最後まであがれない人には、可哀想だから焼き鳥缶詰を用意していましたが、一時間参加の方以外はみんな一回はあがれたかんじです。
DINIbl8UQAQOpA9.jpg
麻雀ってたのしいよね!
結局焼き鳥缶詰はいそじさんとみりんさんに差し上げました有効活用。

17時半まで打って、その後二次会会場に移動。
18時より、カラ鉄さんの女子会コースに飲み放題3時間つけての二次会開始です。
ここでカラ鉄さんオフ会サポートCLUBご担当者様渾身の横断幕。
DIOXRdPVAAALNW9.jpg
すげええええなんというアカギ感!
文面の「アカギ連載終了まで・・・あと158日!」てのは、アカギ公式Twitterアカウントが毎日やってるカウントダウンからいただきました。
文面と、白地に黒でシンプルなかんじでという要望で依頼させていただいたのですが、なんのアカギかを調べてくださって予想以上の出来でした。
みんな大ウケでした利用してよかったです。

今回、家で眠ってたのを連れてきたおともだち。
DIOzVtbUIAEVPyD.jpg
おさるのボナンザ(仮称)ちゃん。
だーいぶ昔に中古屋で買ってたけど人前に出すのはじめてでしたわ。

カラ鉄さんで時間いっぱい、飲んだり食べたり歌ったり語ったりして解散。
女子会プラン、食べ物も充実でデザートまで食べきれないぐらいでした素晴らしい。
なんだか知らないけどバカみたいに楽しかったです。
もうアカギ関係なくみんなの推し歌なんでも入れてたんですが、甲賀忍法帖でいちばん盛り上がった気がします。
なんだか知らないけど。

いやほんと、大人数で麻雀&宴会、今年も最高に楽しかったです。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

麻雀ってほんとすごいなあと思うのが、一回卓を囲んだ面子とはその後何年たっても、お互いの環境が変わっても趣味が変わっても、なんかいろいろ遊んでるんですよね。
今回初参加くださった皆様ももうフレンズさんです、またこんな機会があればぜひ遊んでくださいませ。
あとみんなどんどん軽率に麻雀企画して呼んでいただけるとありがたいです。

あ、これ、今回も参加してくれた光子さんがたててくれたオモシロ麻雀企画。
http://twipla.jp/events/274655
ラブホ女子会麻雀たのしみーー!
気になるけどつながりないし・・・てフレンズさん、もしいらっしゃいましたら、今からお友達になって一緒に打ちましょうぜひ。
麻雀ってたのしいよね!
関連記事

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
パニック7とゴラクを愛読。スロットルを好んで打ちます。おうち実機:スロアカギ、スロ銀英。あと福本まんがってゆーかアカギってゆーか鷲巣様だいすきです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム