

突起物の祭典

拍手ぽちぽちんこありがとうございます。
もう10日近く前になってしまったけども、行ってきました

201204011016000.jpg

なんか・・・おまつり。
それはそれは突起物注意です、続きに。

4・1
川崎市・金山神社

この日は「かなまら祭り」というとても有名なおまつり。
朝、電車に乗って現地へ向かいますと、そこそこ混んでる電車内、なんか妙に異国の方が多いんだが・・・

最寄りの川崎大師駅に着きますと、電車内のだいたいの人が下車。
異国勢も下車。
みんな突起物を祀りたい人たちだったようです。

え、かなまら祭りてそんなワールドワイドなお祭りなの??
てか駅からすでに人多いんだけど???
事前に神社を下見し、境内もそんな広くないの知ってたんで、てっきりもっとこぢんまりしたものかと。

で、みなさん続々と神社に集結してる様子が冒頭の画像。
午後になるとまだまだ人が増えてきて、神社のまわりの道にも幾重にも人垣ができていました。

おまつりの主役のおみこしが境内に鎮座。

201204011020000.jpg

このピンクのはいちばんでかいエリザベス神輿。

201204011112000.jpg

反対側。
人が多くてなかなか根元まで行けません。

201204011021001.jpg

黒光りしてるのも居るよ。
おみこしはあともう一本屹立しておりました。
てか、この後ろにみえる建物は幼稚園なんですよ~さすが子宝!

境内にはまたがって遊べる・・・てゆうかなんか祈願?できるデッカイ突起物だの、突起物関係のグッズやおかしの出店だの、ふつうの軽食の出店だの見どころもりだくさん。
大小各種の突起物飴がだいにんきで、境内でも公道でもペロペロしながら歩いてる人だらけでした。
それにしても人が多くて、買い物するのも一苦労。

みんな楽しそうだけども、特に異国の方々の盛り上がりようがハンパなかったです。
フゥ~~!フゥ~~!!言ってらっしゃいました。
参拝者の4~5割ぐらい異国の方じゃね??とおもわれるほどの相当数。
それぞれ何人かのグループで動いてらっしゃるっぽかったけど、ツアーでもあるんかな・・・
あと、女装の方やコスプレの方も居てほんとにカオス。

おひるごはんにケバブ。

201204011045000.jpg

500えん。
ピリカラソースうまあ~!
ビールも欲しかったけど、持ち歩いたらこぼしそうだったので断念。
とにかく人が多いのです。


そしてお昼ごろ・・・

201204011135000.jpg

エリザベスが屹ったああああああ!

201204011202000.jpg

いよいよこの突起物たちが!

公道を!

201204011204001.jpg


街中を!

練り歩くターイム!

行ってらっしゃーい!
人垣がすごくて遠くから見守ることしかできませんでしたが・・・

そしてこの時点でまだ肝心の神社へのお参りをすませていなかったので、境内へ再び突入、神様留守かもしれないけどお参りをこころみます。
おみこしを追っかけて行く人もいるから少しは空いたかと思いきや、相変わらずすごい混雑ぶり。
どうやら空手の披露や歌のステージや、猿回し(※否競艇漫画)も来てるようですが、どこで何が行われているのか見通せません。

さいせん箱のところへたどり着くまでに圧死するかとおもいました。
生存競争を繰り広げる精子の気持ちがちょっとわかりました。
子宝ってたいへんだなあ・・・!

そうこうしてたら、お神輿が帰ってきたよ~!

201204011341002.jpg

おかえりーおかえりー!

201204011342000.jpg

一時間以上公道を練り歩いてたっぽい・・・

201204011342001.jpg

おつかれおかえりー!

201204011343000.jpg

まだまだお元気そうですけども!

201204011345000.jpg

お祭りはまだもう少し続くようでしたが、おみこしを出迎えたとこで心置きなく会場離脱。
帰りの駅もやっぱりすごい人出。

201204011358000.jpg

駅前で見知らぬうら若き大和撫子が3人、突起物飴を天に掲げていたり。
我が生涯に一片の悔いもなさそうで何よりです。
神社周辺から駅まで、みなさんずっとこんなかんじですよ日本ふしぎ発見。

ほんと異世界なんで、機会があったら是非行くといいとおもいますかなまら祭り。
地元民も観光客も異国の民もみんな楽しそうで、世界が平和になりそうな空間です。
ただものすごい混雑なんで、そこだけご注意を。
あたくしも来年もまた行きたいですね~!


その後、あたくしは電車に乗って都内へGO。
麻雀仲間の光子さんたちに花見麻雀のお誘いを頂いてたんで、遅刻して参加。

201204011535000.jpg

桜の下に卓を出して麻雀というとても風流な遊びです。
まだ咲き始めだったんで、適度に人も少なくて過ごしやすかったです。

201204011559000.jpg

見なきゃかわせないぜ・・・リーチは・・・!

さっきかなまら祭りで買った突起物飴が早速役に立ったよ~かっこいいね!
その後、雀荘でも麻雀していろいろ満喫して帰宅したのでした。
あーおもしろかった。

飴の他にもこれ買った。

201204012312000.jpg

子宝っぽいお酒。

201204022112000.jpg

あとすごくかわいらしいキャンドル。



































201204022112001.jpg

・・・おわり!






関連記事

コメント

Re: No title

通りすがりさん
いらっしゃいませコメントありがとうございます~!

ピンクのあれは一番大人気で記念撮影スポットでしたよ!
ほんと現実離れしててまんがみたいですw

Re: No title

ともちん
まじかーーーこの後あった人たちに配りまくったんだけど!
少子化止まるなこれ・・・!

来年は一緒に行こうじゃないですか!
すっごい混雑だけどたのしいよ~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あたしも行けばよかったーーwwww

そういえばあたしが過去に子宝キャンデーをあげた人たちは
みんな授かったぉ!!(伊香保で購入)
子宝の神はいる。ぜったい!!

Re: No title

プラン氏
なんかいじってたらこうなった・・・
仲間かな??みたいな。

Re: No title

ぷーぷうさん
すごい人出だったよー!
突起物堂々としてておもろかった~。
園児もきっとだいすきだとおもう。
境内に普段から突起物石みたいのあるしな・・・

飴もふつーにみんなたべてたよ!
食べてないひとのほうが少ないぐらいよ!
堂々と食べるべし。

ろうそくはまだかわいそうで火をつけられず。。。

Re: ぬ

へちょさん
皆様ハイテンションで圧倒されるで・・・ただでさえすごい混雑なんだけどねー
火つけたらなんかかわいそうなんだが(笑
来年新しいの買ったら使うか・・・

No title

おいちょっと待てやカテゴリ。
突起物とUMAを一緒とか!!

No title

なにこの賑わい…^q^
幼稚園のみんなが心配ーーー( ゚ρ゚ )アゥーエリザベスエリザベス…ワッショイ!
明るい楽しいお祭り!なのですね^^しかも超有名だったとはー!
まんま な御神輿が公道を練り歩き…かーー異国情緒!!
ここはどこ?ですね(笑

飴ぺろぺろ これはだめだ私出来ない…
ロウソク(爆
点火5秒前!!!(笑



外国勢にオサレたのけ。。。(笑)早く火点けてほしいんだけども。。。(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
パニック7とゴラクを愛読。スロットルを好んで打ちます。おうち実機:スロアカギ、スロ銀英。あと福本まんがってゆーかアカギってゆーか鷲巣様だいすきです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

