スポンサーサイト


熊本旅打ち 後編(追記あり)

拍手ぽちぽちんこありがとうございますw

熊本旅打ち今回は後編。
パチンコやさんでブランコに乗ったよ!
続きに。


2・25夜
18時半ごろ、つるを後にし路面電車に乗り込むと、夕方で激混み。
仕事を終えたまちださんからは、道路が渋滞してるとメールが。
予約してるお店に先に着いたほうが入っとこうという手はずに。

まちださんメール「先に船に乗るのはどっちだ!」
船・・・!
今回予約したワイン&ビストロのお店はその名も「エスポワール」。
カイジに出てくる希望の船と同じ名前です。
去年熊本でまちださんに案内されて馬刺しをたべたとき、近くに発見して一回行ってみたかったもので。
エスポワールだけに、予約の名前は利根川で。
予約するとき「利根川です」って言ったら、おみせのひとに「どんな漢字ですか?」って聞かれたので、カイジネタは通じないみたいですよ念のため。

あたくしとプラン氏は路面電車を宿泊ホテルの近くで降り、いったんチェックインおば。
そのあいだに、先にホテル近くの駐車場に車を置いていたまちださんはエスポワールに乗船を済ませたもよう。
やっぱ目立っちゃいけないから少しづつ乗らないとだよとか言いつつ、30分遅れで合流。
お店に着くと、手持ち無沙汰のまちださんはお店の人に雑誌を渡されていました。

入ってみると、このエスポワールはこじんまりした素敵なお店。
テーブルは大小6つ、隣では女性6人で女子会っぽい集まり、あとカップルが3組。
あたくしとまちださんはグラスのシャンパン、プラン氏は小さい瓶のビールを頼み、あとは前菜やメインを選べるコースひとり4200えんで色々注文。
分けながらたべるよ。

お料理がどれもおいしくて感動。
こんなまっとうなお食事はめったに食べたことがありません。
お肉なんか、生産地どころか生産者の名前で出てきます。
お店に野菜ソムリエがいらっしゃるそうで、いろいろ珍しい野菜も出てきました。
一品持ってくるたびに、おみせの人がこれは何を使った何ですって説明してくれます。
お料理がおいしいとお酒も進み、それぞれグラスも空きましたのでスパークリングワインをボトルで、その後赤ワインもボトルで追加。
まちださんがなんかぐねぐねしはじめて面白かったです。

と、奥のテーブルのカップルにバースデーケーキが運ばれていきます。
女子会のひとたちがそれを見つけて「お誕生日ですか?」
カップルの男性のほうがお誕生日だということで、なんかお店のお客さん全員でハッピーバースデーを合唱する流れに。
すげーな、つるとは違った意味で居心地がいい店だな!

そんな素敵なお店で、パチとスロと福本まんがの話しかしない謎の3人組。
まちださんが語る、熊本のパチンコの確変予約システムに感心することしきり。
閉店前に確変中だったら、予約して帰ると翌朝続きが打てるのだそうです。
もちろんすぐ終わる可能性もあるわけですが、パラダイス度高いよな~。
あとあたくしがサイコロを持っていたのでチンチロで遊びましたが、カードじゃんけんの方が良かったな・・・
ちなみに、3個のサイコロは競艇で3連単がわからないとき用に常に持ち歩いています。
チンチロ成績。
まちださん、456。プラン氏、123。あたくし、ションベン(テーブルから落ちた)。
もっと普通の目は出ないのか・・・

落としたサイコロは、隣の女子会のひとが拾ってくれました親切!
この女子会のひとたちの話題・・・クラシックバレエとモダンバレエの違いについて等。
なにそれ女子力たけえ・・・!
でもあたいだって、今日は一日クルミたんの新体操みてたんだよ!?(ツイン3で)

お食事もお酒も堪能して、11時すぎごろ退店、お宿へかえってそれぞれの部屋へ。
あたくしとまちださんは同室、プラン氏は別室行き。
まちださんが牌を持ってきてるので、お風呂入ってから集合して打つ予定。
・・・でしたが、あたくしは風呂だけすませた後、まちださんは上着すら着たまま寝てしまったのでした(飲みすぎ)。
まちださんは朝5時ごろようやくお風呂へ行ってました。
翌朝は、まちださんが大好きなプリキュアをみんなで見てから出発。

プラン氏から、前の週に行ってきたという東北旅行のおみやげもらた。

201202271801000.jpg

大変えんぎのよさそうなお酒。
あと、もうひとつくべさんから預かってきたというおみやげ。

201202271802000.jpg

岩手のおばあさんが鹿の角で作ったという、何かのストラップ。
強さの象徴の意味がある何かなんだって!
おふたりともありがとうでした~。



2・26
本日の予定
・まちださんの車でプラン氏を空港へ送っていく
・その後、まちださんとあたくしでパチンコつる近見店
事前のやりとり・・・
 まちださん「次の日いきたいとこない?」
 あたい「前にまちださんが行ってたブランコのあるお店に行きたい」
 まちださん「いいよ~。いいけどそこもつるだよ?」
 あたい「えっ・・・!?」
というわけで、今回はもうつるめぐりです。


空港へ行く前、前日スロつるへ行く途中路面電車から見えた「トマト大福」が気になるのでその和菓子やさんへ寄り道。
ついでに、せっかくだからスロつるの開店も見ていくことに。
10時半ぐらいまでなら打てるし!
スロつるに着くと、開店15分前ぐらい。
なんか並んでる人々がいるーーー!・・・20人程度。
開店まで、スロつるのある商店街をウロウロ。
まちださんは小さいころこのあたりに住んでいたそうで、いろんなところがおなじみスポットだそうです。
すごいな~全国の(一部の)スロ好きのあこがれの地に住んでたなんて!

そして開店。
早く来た人は入場整理券をもらってるみたいで、何人か順番に入っていきます。
そのあと一般入場。
入ってみると、1台しかない夜勤病棟はやっぱり埋まっています。
大人気だな~。
時間ないので、気になってた台かるくチョロ打ちしていこう~。

201202261006000.jpg

ピエロが出てくるART機、デルピエロ。
ピエロにイラッとするし、時間無いときART当たっても困るのでせんえんでヤメ。

201202291820000.jpg

リールが変で興味深いバリスタゴルフ、これもART機。
やっぱりせんえんだけ打。
これ面白そうだな~!近所に無いけど!全国的にもあんまりないけど。

201202271815000.jpg

液晶がタッチパネルになってて、液晶上のリールや告知ランプ、告知のタイミングを好きに変更できるREVO。
写メだとわかりづらいけど、告知ランプいじってたら大きくなって液晶リール見えてない・・・そしてREGがあたったとこ。
ボーナス当選したら上部のミニリールを目押しで揃えます。
これもなかなかオモロイけど、設置少なし。


と、なんかまちださんがやってきて
「恐怖新聞が当たったんだけどね・・・」
目押ししてって話かな?と思ったら
「いま打ってもらってるんだけど、なんかART入って・・・」
・・・エ!?

行ってみると、プラン氏が恐怖新聞に座っていて、鬼形くんが絶賛新聞配達中。
まちださんが軽い気持ちで恐怖新聞を打ったら当たってしまい、目押しを頼まれたプラン氏は「これは絶対ART当選してるわ・・・」と嫌な確信があったそうです。
あーあ、このままプラン氏帰れなくなっちゃうのかな??(他人事)
とりあえずトイレ行ってくるか・・・

しかし・・・
なんで恐怖新聞の台の上におふだが2つ祀ってあるんだろうこのお店・・・
(なんか映りそうでアレだったので画像ナス)
後日、恐怖新聞のBGMがいたく気に入ったらしいまちださんはネットで恐怖新聞のプレイ動画を探して見始めたりしてる様子ですが、ポルターガイストに取り憑かれたのかもしれません。

トイレ行ってからまた様子見に行くと、こんどは絶賛大除霊ボーナス中。
ボーナス終了後、当然鬼形くんはまた新聞配達を始めます。
あらら。
少々遅くなっても飛行機には間に合うのですが、プラン氏、お家で待つ妻子におみやげ買う時間なくなったら人としてやばいよな~(他人事)

とりあえずREVOに戻ってコインのまれるまで打。
REVOの隣が番長で、なんか派手な音がしたと思ったら+300上乗せが。
すると、打ってるおにいちゃんが席を立ち、ななめ後ろの夜勤病棟に座ってるおもとだちの所へ行って報告しています。
お~、連れ打ちってあんなかんじでやるのか~。
誰かと一緒に打ってもあんまいちいち報告とかしない民なので、なんだか新鮮でした。
その後コインなくなってREVOやめ、ロッカーの隣の休憩スペースで花の慶次など読みつつまったり。
この休憩スペース、椅子2つしかないんですが、大人気でいつも空いてなくて前日は座れなかったのです。
てゆうかなんでここ・・・

201202261032000.jpg

コミケのカタログが置いてあるん・・・!?
椅子の数だけ仕込みがある、そんなお店ですスロつる。

まったりしていたらもう10時40分、そろそろ出ないといけないんじゃないかちら~?
恐怖新聞に戻ると、鬼形くんはまだまだ新聞配達中。
そのへんのひとにあげるか・・・と思っても、同じシマにはお客さんあと一人だけ、それもXジャパンでART中で移動できなそう。
仕方ないので、ナビ無視で強制終了、500枚ほどのコインを流して、今度こそほんとにスロつるにバイバイ。
交換所が空くのは11時からだそうなので、先にプラン氏を空港まで送っていくことに。


空港へは無事に到着、プラン氏はおみやげも買えてよかったね!
空港のあたりから阿蘇の外輪山が望めるのが、今回唯一観光っぽかった出来事でした。
あとは完全に打。
プラン氏をお見送りして、そういえば朝ごはん食べてなかったので空港でごはん。

201202261200000.jpg

熊本名物、太平燕(たいぴーえん)。
ちゃんぽんみたいなものだけど、麺が春雨で野菜たっぷりでヘルシー。
はるさめでも量が多かったのでおなかいっぱいになりました。


その後いったんスロつるにもどってレシート換金、こんどはつる近見店へGO。
さっきの恐怖新聞に戻って続行も候補にあがっていたのですが、やっぱブランコ乗りたいなって。
幼児か。
そして13時ごろやってきました・・・

201202261319000.jpg

つる近見店。
おおきな道沿いで、道路側にデッカイ看板があるのでわかりやすい。
でも車がないと来れなそうな場所で、旅打ちはしにくいかもです。

201202261321000.jpg

ぶらんこあったー!
とりあえずまちださんと乗って遊びます。
しかし、置いてある場所がお店から交換所へ行くドアの近くなので、けっこう人通りが多くて遊んでると目立っちゃうよ注意。


中に入ると、ここもまた昭和のかほりが・・・
至るところに台が設置してあってオモロイ。
シマ端に急にアールヌーヴォー調の裸婦のステンドグラスがはまってたりするし。
トイレどんなんか期待しましたが、ここは普通のトイレでした。

店内ぐるぐるしていると、夜勤病棟空いてた!

201202261336000.jpg

やったあ初打ち~!
エロいかとおもったら可愛らしいな・・・

201202261405000.jpg

等身の高い絵の演出はアツめなのかもしれないけど、スルー。
11K投資したとこで、持ち金がつきたのでまちださんに1マソ借りて続行(ろくでなし)
金を借りに行くと、まちださんはCR天の甘で確変中でした赤木さんかっこいい。
あたくしの夜勤病棟はその後も順調にハマって・・・

201202261415000.jpg

950GでREG。
RTナス(夜勤病棟はRT機)。
いろいろ流れがないかんじなので放浪開始。

まずは大逆転や黒ひげに座ろうとしたけども、サンドの反応が悪かったのでやめ。
つぎにパチンコのえば7に初めて座ってみたけど、まわらなすぎてヤメ。
これも初打ちのCR甘星矢に着席、しばらく打ってたけど何が起こってもハズれるのでヤメ。
あと休憩スペースでコーシーのんだり、またぶらんこに行ってみたり。
まさに徘徊。
あ!
なんかすごくモンキーターン打ちたいんだけど!(突然発作)

わけのわからん台はなんでもあるのに、昨日も今日もモンキーターンの姿を一台も見ていないのです。
無いとなるとますます打ちたく・・・
と、1パチにCRモンキーターンの甘はっけーん!
うれしげに着席、500えんで

201202261534000.jpg

洞口親父であたった~。
出玉は下皿ぶんぐらいだけど、ココロがとまらないが聞けてまんぞく。
時短で引き戻して確変だったりして3連。
当たるたびにココロがとまらないが聞けてだいまんぞく。
ラウンドの長い当たり引いたらモンキーターンVの主題歌も流れてまんぞく。

パチのモンキーも競艇の要素をうまく盛り込んでて楽しいすな~。
しかし、どこまでも原作に忠実なため、レースによって波多野の艇が変わるのが知らないひとにはわかりづらいかもしらんな。
スロの波多野は緑!6号艇!てきっぱり決めてあるのはわかりやすいねと。
そんなこと思いつつ、回収1600えん。(焼け石に水)

201202261608000.jpg

端玉でポンカンもらったのはじめてだよ・・・!
本日はスロつる、パチつるあわせてマイナス24kでした。
まちださんに借りた1マソはコンビニでお金おろしてすぐ返しました、きれいな体。

夕方に駅でまちださんとおわかれ。
一日運転ありがとうございましたたすかりました。
帰りにポンカンゼリーもありがとうございました。

201202261644000.jpg

早めのばんごはんに熊本ラーメン。
博多より麺太めのとんこつ。
油断すると麺ばっか食べてるな・・・
さくらに乗ったら乗り換えなしで帰れるところを、わざわざつばめに乗って博多でのぞみに乗り換えてキタック。
隙あらばつばめに乗るのですつばめと合体したい。

熊本旅打ち、ほんと面白いお店で楽しかったです。
せっかくだからもっと乱れ打てばよかったかちら・・・。
でもツインがファントムパネルだったから・・・(まだ言ってる)
お付き合いいただいたプラン氏もまちださんもありがとうございました~!

おわり。

追記。
まちださんに画像もらいましたので・・・

DSC_0718.jpg

スロつるのトイレ~

DSC_0722.jpg

恐怖新聞のおふだ~
ほんとおもろいお店でしたわ~。
関連記事

コメント

Re: No title

ぷーぷうさん
ですよねーーーーー!!!!!!
ファントムパネル珍しいのに!

つる楽しかったよーww
あんなみせきんじょにもあればいいのに!

No title

相変わらずぶっとんでやがる…
楽しそうな旅ですたな。。つる。。。
なんでファントムパネルに食いつかない仲間達
どうかしてる(笑 クスッ

Re: ぶらんこ(笑)

へちょさん
にくまんあんまんの方が珍しそうだwwwww
その場で食べるしかないし!
ポンカンは家まで持って帰ったよ~うみゃかった!

Re: タイトルなし

プラン氏
こちらこそ遠くからありがとうございました。

夜勤病棟・・・RTのくせに出し惜しみしおって・・・
地元でも打ったけどやはりあんまえろくはないなと。かわいらしい台です。

どこか・・・関東か関西か謎のイベント時になりそうだな・・・(笑

ぶらんこ(笑)

生物歯玉て。。。憎まんあんまん歯玉であった店あるけども。。。(笑)

遊んでもらってありがとうございましたー!
ブランコでそんな死闘が繰り広げられていたとは…
打たねばなるまい…夜勤病棟…
またどこかで遊びましょうー!

Re: おつかれさま~

まちださん
ご案内ありがとうでした~!
画像も早速追加させていただいた!

スロつるおもろいから近かったらちょくちょく行きたいんだけどな~!
なんか機会があればまた!

麻雀は今月できるかしら・・・??
時間ないかな・・・??

おつかれさま~

楽しんでもらえたなら地元人としては嬉しいです(接待は店任せだったけれど)
いやーしかしこんな機会でもなきゃスロつるに潜入することもなかっただろうから楽しゅうございました~
またなんか機会があったらやりたいねぇ

麻雀できなかったのは心残りだw
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
パニック7とゴラクを愛読。スロットルを好んで打ちます。おうち実機:スロアカギ、スロ銀英。あと福本まんがってゆーかアカギってゆーか鷲巣様だいすきです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

