熊本旅打ち 前編

拍手ぽちぽちんこありがとうございますw

先日、海を渡って九州は熊本へスロ打ちに行ってまいりました。
アホか。
アホです。

続きに。

2・25 
今回の熊本打ちの面子は、あたくし(山口)、プラン氏(兵庫)、まちださん(熊本)の三名。
地元のまちださんはともかく、他二名なんなの。
はるばる海を渡ってめざすはここ。

パチスロつる健軍店(p-worldのページが開きます)

4号機時代から数々の伝説を重ねてきたっぽい、(一部で)とても有名なお店だそうで。
パチスロ一人旅の名波誠さんはここで「ミジンZ」なるレア台を打ったおもひでがあるとか。
「ミジンZ」とは、ミジンコをモチーフにした奇跡の台なのだそうです。
ミジンコて!!!
そんな素敵な台どこかが後継機出さないと!!!!!

あたくしとプラン氏は、いつも妙な台ばかり打っているように見えるためか、一昨年昨年ぐらいから相次いでブログコメントやついったにおいてこのお店をお勧めいただいておりました。
それも、それぞれ全然別の方から。
これはいつか行かねばならないだろう・・・と、ぼんやり思っておったのですが、このたび急に奮い立って決行することに。
まちださんはこの日お仕事だけど、夕方から合流する手はずです。
あと、あたくしにスロつるのこと教えてくださった久留米の星矢氏もお誘いしてたんだけど、お仕事で来られなかったそうで残念。

あたくしはあさ、新幹線こだまに乗って新山口駅出発。
途中博多にて、

201202250835000.jpg

だいすきな九州新幹線つばめに乗車。
つばめは各駅停車でさくらやみずほより到着に時間がかかるのですが、なにしろ車両がかっこいい!
そしてかわいい!

昨年、鹿児島行ったときもつばめ写メけっこう載せましたし、今回はそのとき撮らなかった部分を。

201202250858000.jpg

つばめトイレ(いきなり)
すごく広いです。床にふとん敷いて寝れる。

201202250858001.jpg

つばめトイレ入り口方向(しつこく)
つばめのトイレは、壁の開閉ボタンを押して開けたり閉めたりするんで利用するときは注意ね。

201202250836000.jpg

床にもつばめ飛んでるかわいい!!!

201202250904000.jpg

おされ居酒屋にありそうなつばめ洗面台。
これでつばめの水まわりの報告おわり。


あたくしがつばめにおおはしゃぎしているころ、プラン氏は兵庫からの夜行バスの狭い座席でちぢこまっていたもよう。
10時に熊本駅で合流、路面電車に乗って目的のお店へGO!

今回、あたくしが編纂してきた第一級攻略資料。

201202291819000.jpg

健軍つる設置台リストに、その台の全国設置店数(p-world調べ)を書き込んだもの。
ネット検索利用なので、実際の設置数とは若干のズレがあるでしょうが、ちょっとした現行パチスロ機レッドデータブック完成。
全国で設置2店とか1店とかすごい台があるんだが・・・
全国設置店数2ケタ台の機種と1ケタ台の機種は色ペンでマルして目印に。


30分ぐらいで最寄り駅到着。
お店のある、昭和のかほり高い商店街へ突入。
あっ、カメレオンクラブがある~、最近見ないよね・・・

201202251047000.jpg

・・・!?
山口にあったカメレオンクラブと違う!!
おみせに着く前に軽く衝撃をうけつつも、はるばるやってきました・・・

201202251049000.jpg

つる健軍店ってここかあ!感慨深い・・・!
そしてここも昭和のかほり高いな!

すっかり開店済みの11時ごろ突入。
入り口に無料のロッカーがあるので、泊まり用の荷物を預けて身軽に。
新台の夜勤病棟(※我々の間ではとうはーと2よりアツい)・・・やっぱ埋まってるな~
適当に徘徊開始。

そして着席、2kであたったよやったー!

201202251059000.jpg

おねえたまだいすき!
はるばるここまで来て、レア台調べておきながらツイン3です。
だってこれうちの近所にはないファントムパネルなんだよ!?(力説)

このお店、たいていの台が設置1台づつなんですが、ツイン3は大量4台。
他のお店なら北斗や番長クラスの主役機種です。
しかもエンジェルパネル2台、ファントムパネル2台ってなんとも気が利いてます。
そして店内BGMもずっとツイン3でした、それもキャラソン。
居心地いいなここ・・・住んでいいかな・・・


プラン氏はというと、3台ぐらい離れた銀英に着席。
途中BGMでボーナスや空戦の気配がしたりしてましたが、気付くと姿が消えていました。
赤7の気配はしなかったな・・・

あたくしは出したり飲まれたりしつつツイン3続行。
と、ひとりのお客さんが、さっきまでプラン氏が打ってた銀英にコインを一枚投入。
すぐに戻して去っていきました。

・・・!!!

マイルチェックしたあああああああああ!
久しぶりにみたよこの光景!
銀英さんほんと現役なんだなあ、ここの銀英さんは幸せだなあとホッコリ。

あたくしの左隣も、ツイン3ファントムパネル。
ひとりの男性が朝からずっと回してるっぽい。
そこへ、もうひとり別の男性がやってきて挨拶をしているのですが、なんか初対面っぽいよこの人たち?
あとから来た男性、今日は千葉から来たみたいなこと言ってんだけど??
なんだこの人たちも旅打ちか!しかも関東!
どんなお店なんですかここ・・・すごいとこに来たなあ(あらためて)
もしかしたら並んでツイン3ファントムパネル打ちたいのかもだけど、悪いなあたいも打ちたいんだよ。

途中、飲み物だかトイレだかのついでに店内まわってみたら、プラン氏は走れメロスを打っていました・・・5スロで。
このお店は最近5スロコーナーができたそうなのですが、5スロ・・・5台しかナス・・・(前代未聞)
あと、ここのトイレはすごく豪華です一見の価値アリ。
個室が九州新幹線つばめのトイレぐらい広い上に、壁が全面鏡貼りでラグジュアリー。
(つばめのトイレを知らない方は、とりあえず広いと思ってください)


13時半ごろ、合流して昼食。
あたくしはごはん後もツイン続行する気まんまんで、休憩をお願いしにカウンターへ・・・
 あたくし「すいません、休憩をお願いしたいんですが・・・」
 店員さん「あ、どうぞ~。ツインエンジェルですね?休憩は40分です~」
なんかすっげー把握されとった!!!!!!
カウンターから直接見えない場所なのにな・・・

若干動揺しつつも、つるファンの間では有名らしい近くの喫茶店「若葉」へと向かいます。
ここも昭和のかほり高いお店。
そしてメニューやっすい!
頼んで来たのを見たら量たっぷりでしたお買い得!
店内よく見たら行司の木村庄之助さんのサインが貼ってあって、ここもなかなか謎な店だとおもいました。

食事しつつ、前半戦の戦況を報告。
あたくしはツイン3投資1マソコインちょろっと。
プラン氏はレア台渡り歩いてマイナス2マソぐらい。
「国際サラリーマンとおるくん」なる台(全国に設置2店舗)へ復讐を誓っておられました。
あと、5スロのメロスの隣の台で、一眼レフで液晶(通常演出)を撮影していた人がいたとのこと。
いちいち客層が濃いなホント。

銀英でマイルチェックしてた人がいたことを伝えると、プラン氏もいたく感激しておられました。
なんでここまできてツインなん?って聞かれたので、だってファントムパネルだからと答えました。
今日ノリ打ちにしたら面白いんではと提案されましたが、きっとだれも幸せにならないからとお断りいたしました。

ごはん食べてたら、後から男性二人組来店。
後ろの席だから顔見てないんですが、話からしてなんか旅打ちっぽい。
そしてブログがどうとか言ってらっしゃいます。
もしかして隣のツイン3の人とその連れ??
他の一人のお客さんも、スロつるだか隣のパチンコつるだかから来た雰囲気の人がちらほら。
お店の食堂みたいになっとるw


ごはん食べたら後半戦。
プラン氏はちょっとのぞいてみたいとパチンコつるへ。
あたくしは休憩中だしとっとと帰還。
帰ったら、休憩時間少々過ぎてましたすいません。
よいこのみんなは休憩40分って守ろうね!
隣のツインも休憩中。やっぱあの人たちこの人たちか~。

あたくしはそのまま16時半ぐらいまでひたすらツイン3。
漢カスタム3000Gミッションクリアなど。
途中・・・

201202251447000.jpg

自身初の1G連を決めたりしてがんばったんですが、マイナス16k。
3000Gまわしてボーナス合算は1/160、途中一度も300以上ハマらず、台は悪くないけどあたいが悪いかんじでした。
とにかくキュンが続きませんで。


ここから放浪開始。
まちださんとは、路面電車で20分ぐらいかかるお店で19時合流予定。
途中お宿にチェックインもしたいので、18時過ぎにはここを出るべき。
いまから時間のかかるART機は打てないし、ボーナス主体機で大好きだった・・・

201202251640000.jpg

山佐のプレボーイを久々に。
ここにあるのは二代目ですが、初代がいちばんすきでした。
てかなんでそこにまんが置いてあるの!?
(店内あちこちにある。読みながら打ってる人も)

夕方なのにまだ本日朝イチ台のプレボ、5k回すもなんもナス。
移動。
RT機だけど、せっかくあるから初代ツイン打っちゃえ!
てここにもまんがが・・・

201202251658000.jpg

なんで「兎~野生の闘牌~」なんだよ!!!
(※近麻でやってる麻雀まんが)
記念すべきツインの歴史のはじまりの台を初打ちしているというのに、気になって全く集中できず。
マイナス2kで移動。
台の上に初代ツインの小冊子置いてあったんで、ひとつ頂きました。
すてきな旅の記念品。

ふらふらと今度は、別にここで打たなくても近所にもあるリラックマへ。
したらば投資1k、というか3Gぐらいで・・・

201202251707000.jpg

あっさりあたった・・・

201202251707001.jpg

しかも×3ボーナス。
180枚獲得・・・即クレジット落とし、プレボに再着席。
モンキーや北斗の単よりはるかに多い180枚のコインのありがたみを、びっくりするほど感じませんリラックマ。
即ヤメに最適!(オススメ)
このときリラックマの近くで、国際サラリーマンとおるくんに座っているプラン氏発見。
なんか・・・台の上にでかめの箱でコイン一箱持ってんだが・・・!?
まさかとおるくんで!!!!!?
聞くと違う台で出したみたいなかんじでしたが、この時点では詳しくは聞かず。


そしてふたたびのプレボ。
持ちコインなくなる寸前、リール回転中にクレジットがチラチラッ。

201202251721000.jpg

これがかつてあたくしをとりこにしたプレボの魅力、違和感告知きたあwwwwwwwww
プレボは完全告知機なのですが、告知音と上部のうさぎランプで派手に告知される前に「音がいつもと違う」「台のどっかが光る、あるいは消灯する」など様々な違和感をもってお知らせしてくれるという奥ゆかしい台なのです。
あとリーチ目も多彩。
・・・だそうなんだけど、全身全霊で違和感待ちで遊んでたので出目はあんま記憶ナス。

ストップボタンを止めると、停止音も微妙に違い、第三停止でおねえちゃんの声で「こんぐらっちゅれーしょん♪」
一回の当たりで違和感盛り合わせでお得だ!
ボタンから指を離したところで、告知音チュピーン♪
全消灯した後、上部のうさぎランプだけが虹色に輝きます。

当選してたのは黒7のBIG。
プレボは黒7のボーナスではブリトニー、赤7のボーナスではマドンナの楽曲が流れます。
楽曲は7を揃えるラインで選択可能。
中段に7を揃えると、ブリトニーのトキシックが流れ出しました。
プレボすげえかっこいいよ!!!かっこよすぎて泣きそうです。
歌は本人のじゃないんですが、プレボの方を聴きなれてるんで逆に本人の歌だと違和感なあたくし。

ボーナスが終わると、20GのささやかなRT。
この最中にボーナス引くと、流れてる曲がフェイドアウトしてかっこいいんだけども、何事もなく抜け。
すこし回してると、クレジット内でブドウ(アツめ)の次ゲーム・・・
うさぎランプ若干暗くなったような・・・
で、第三停止で告知音キュピーン♪
たのちい・・・プレボさんたのちいよ・・・感動にうちふるえます。

201202251729000.jpg

今度は赤7BIG。
中段に揃えて、マドンナのライクアバージンを堪能。
プレボほんとかっこいいな・・・!
その後も少々回していましたが、気付くと18時過ぎだったので流し、回収4・4k。
本日のマイナスは19・6k也。

プラン氏もコイン流し合流。
なんと、国際サラリーマンとおるくんの隣の新鬼で2700枚出したそうです。
あの隣に新鬼あったんだ・・・全然気付かなかったよ・・・
しかしとおるくんでコイン減らしたそうです。
でもけっこうプラスだそうな。
ノリにしとけばよかったのにと得意そうでしたが、とてもじゃないがそんな馬券買えません。


ロッカーから荷物出して、さて路面電車へ・・・とおもったら。
プラン氏がなんか呼んでます。
このお店の主任さん見つけたからお話しようとのこと。
まじで!?
主任さんはブログをやってらして、プラン氏もあたくしも最近たのしく拝見させていただいているのです。
プラン氏がカウンターの店員さんにブログのことを言ったら、店員さんが主任さんを呼んでくれたらしい。

お店の入り口近くで、山口からきましたとか兵庫からきましたとか言って主任さんにごあいさつ。
5スロコーナーのお話などうかがいました。
ブログによると主任さんはツインだいすきらしいので、あたくしはツインを3000G回させていただいたことをお伝えいたしました。
プラン氏がまた「ここまできてツインを」みたいなこと言ってたので、あたくしもまた、だってファントムパネルだから・・・この日これ5回は言ってそうだな。
きっと主任さんにはそれで伝わったと思います。

こうして、名残はつきませんがスロつるにバイバイ。
路面電車でまちださんとのまちあわせ場所へ・・・長くなったから続く。
関連記事

コメント

Re: No title

しずきさん
だってツインはファントムパネルだから(こればっかり)

いまどこも似たような機種構成のとこ多いから、変わったお店は貴重ですよたのしい!
宮城にあるなら行ったらいいよ~!今ないのかな・・・
お客さんも楽しみに行ってるかんじで居心地よかったです~。

Re: 行けなくて残念

星矢氏
つる楽しかったですよ~!若葉とつるはセットっぽいですねw
一緒に行ければよかったです残念!

No title

遠いところまでこうやって出撃!って私は最近無いのでうらやましいっすw

っていうかこういうレジェンドなお店って行ってみたいです。
って宮城にもなんかあったようですがマッパチさんがガイドでなんかやってたのを
記憶しておりますが^^;;


ってツインは地元でいいじゃろ?というのが第一感でしたがw

行けなくて残念

いや~楽しんだ様子がヒシヒシと伝わってきますなぁ。しかも若葉に行くとは通ですよ。後編も楽しみにしちょりま~す。

Re: つる

へちょさん
だってツインはファントムパネルだから(何度目w)
是非いくといいよ健軍!公共交通機関だけでいけるからべんりよ!!
ほんと楽しかった!

トイレ写メりたかったが全面鏡なんでどうしても己が写ってしまうんだ・・・(笑
ブランコ、スロつるにもあったのけ?
つるの違うお店で乗ってきたよ~!

Re: タイトルなし

プランさん
遠いところをおつかれさまでした、あとお誕生日おめでとうございます。

同じ店内にいてもお互い何してるかさっぱり知らないというね。
なんか色々面白すぎたつる。
東北書いて熊本書いて近麻も書かねばで忙しいのう~。
楽しみにしております・・・!

Re: お久しぶりです☆キラッ

古池さん
楽しかったですよーーー!打ちたい台たいていあったです!
つばめも好きすぎて住みたい・・・!

気の狂ったお店は大好物なので是非おねがいいたします・・・!
浜名湖でパニック杯またやってくれないですかね~~?

つる

健軍はスロッターの憧れだかだな。。。(笑)氷トイレだったけ???ブランコもう無いのかすら。。。(笑)て・・・ツインばかり打ってもったいないな。。。(笑)

えぇぇー!!
何これ!!思い出再び!
楽しそう!
アナザーストーリー早く書きたい!
でもまだ東北にいるんだよー
熊本にたどり着けない。

お久しぶりです☆キラッ

旅打ち楽しそうすなー。つばめとツイン(ファントムパネル)、ヴォ!への愛が非常に伝わって参りました。いつか東海へも是非。気の狂ったお店なら一件自信を持ってお勧めできますよ。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
パニック7とゴラクを愛読。スロットルを好んで打ちます。おうち実機:スロアカギ、スロ銀英。あと福本まんがってゆーかアカギってゆーか鷲巣様だいすきです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム