

ふねめし!

拍手ぽちぽちんこありがとうございますw

大村のSGチャレンジカップも先日終了いたしましたが。
その最中、テンションのあがったあたくしは・・・

201111240718000.jpg

今月のマクールに載ってた・・・

201111232134000.jpg

競艇場人気メニューの(すごいヒントの少ない)レシピを見つつ、だいすきな尼崎競艇の多幸焼きの再現を試みたりしたのでした。
わざわざたこやきプレートまで買ったし!
ホームセンターで800えん・・・(安)

あとモンキー打なんかも、続きに。




この多幸焼きとは、蛸のかわりにこんにゃくとさくらえびが入った、たこ焼き風の何か。
尼崎競艇場で6個100えんで売ってる人気メニューです。
マクールに載ってた材料・・・

・小麦粉・卵・こんにゃく・桜エビ

・・・だけ。
分量とかの記述ナス。
作り方の説明もすごくざっくり。
作ってるお店で取材したそうですが、いろいろ企業秘密なんだって。

材料の分量が謎なので、お手軽に水と卵と混ぜるだけのたこやき粉使用。
あとインスタントだしと醤油と砂糖でゆでて下味つけたこんにゃくと、乾燥さくらえび投入。

201111232139000.jpg

半分は冷蔵庫にあったチーズと魚肉ソーセージにしてみた。

さて。
ここまではよろしい。
この多幸焼きで一番のポイントは、絶妙な焼き加減だそうなのですが。

たこやき・・・焼いたこと・・・人んちで一回しか無いんですが・・・・
しかも5~6年前。
何か・・・何かヒントになるものは!
あ、そういえば!

201111240718001.jpg

たしか先月ぐらいの漫画ゴラクのオバハンソウルで・・・

201111240719000.jpg

あったーたこやき焼いてた!
ピックで周りを切ってクルリンパか!おっけー!

201111232150000.jpg

なんとかなったよヤッター!
ありがとうゴラク!
クルリンパに手間取って実はけっこー焼きすぎですが気にしない!

201111232154000.jpg

多幸焼きもどき完成。
焼きすぎだけどあついうちに食べたら美味しかったです大丈夫!

栄養が偏るから塩味きゅうりも添えて。
きゅうりは戸田競艇場に旅打ち行ったとき売ってて、二本ぐらい食べたおもひでの味。



さてさて、マクールにはあと丸亀のたこ天、多摩川の牛炊の(すごいヒントの少ない)レシピも載ってて。
たこ天は油使うのがめんどいのでパスして、牛炊に挑戦。
煮込んだ牛肉入った雑炊みたいなものらしい。

しかしここでまたひとつ問題が・・・
あたくしはまだ多摩川競艇場に行ったことがなく、ほんとの牛炊の味を知らないのです。
何かヒントは!
あ、そういえば!

201111252313000.jpg

前に漫画ゴラクで連載してたばくめしでたしか・・・

201111252313001.jpg

あったー牛炊!
すごいなあゴラクなんでも載ってる!
さてヒント・・・

201111252314000.jpg

「和食でもなし、洋食でもなし、中華でも・・・」
ヒント不発。



まあいいや、じゃあマクールだけでがんばりましょう。

201111232151000.jpg

まず牛スジ肉を水から3時間ぐらい煮て・・・
(マクールではシチュー用のちょっといい肉使ってたけど、売ってなかった)

水だけでいいんかね・・・??
実物知らないのでなんか不安になってきた・・・

201111251122000.jpg

市販のコンソメとか、適当に砂糖とか醤油とか入れてさらに煮てみたり。
計6時間ぐらい煮てたらすごくやわらかくなったー!
煮えた肉にコンソメスープ足して適当に塩とか醤油とか入れて・・・

201111251127000.jpg

ごはんにかけてねぎとか入れて、多分完成!
正解不明のままだが・・・
スープかけたごはんにはずれなし、適当に作ってもうみゃかったっすよ~!



と、競艇メニューでテンション高めたところで。
大村SG最終日の11・27、お仕事でレースは見れなかったけど、お仕事帰りにホールでモンキーターン。
290Gの台に履歴も見ないで座ると、380Gまでに居てくれて2kでSGラッシュ。

これは単・・・も、12Gですぐ引き戻し。
した2セット目、なんかチャンス目から演出が続き、蒲生さんカットインで・・・

201111271945000.jpg

「ウィンちゃんやんけー」
モンキーでプレミアほとんど見たことないので嬉しい!
+100と、全速で+70ぐらい。

このセットでけっこー乗りまして、

201111272014000.jpg

笹川賞で榎木さんに負けたものの千枚獲得。
真面目に128まで回して流して、回収17・6kで+15・6k。
乗るモンキーは楽しいなあ!!!!!!あらためて。

やはり、リヤルSG開催期間中は神秘のSGパワーのご利益がですね・・・(真顔で)
次のSGは今シーズンを締めくくる賞金王シリーズ&賞金王決定戦、12月20~25日住之江競艇場にて開催です。
そして、その賞金王情報も載る次号のマクールは!

201111292336000.jpg

次回予告!
「人気のパチスロ・モンキーターンに挑む」

まじかwwwwwwwww

スロ誌以外でモンキー打、どんな内容になるのか今からとても楽しみですw
おわり。
関連記事

コメント

Re: 800いぇん!!!

へちょさん
うん、たこやきプレートはじめて探したけどこんな安いもんとは知らんかった・・・

煮込みは市販の固形ブイヨン使ったらいいよー!
あとたこやきも楽しい。いろんなもん入れたくなるなw

800いぇん!!!

安!!!(笑)牛筋煮込みスープ・・・己が作っただ確実に不味いものできそうだが。。。(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
パニック7とゴラクを愛読。スロットルを好んで打ちます。おうち実機:スロアカギ、スロ銀英。あと福本まんがってゆーかアカギってゆーか鷲巣様だいすきです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

