

ダイヤモンドとかおふねとか

拍手ぽちぽちんこありがとうございますw
これ、今出てる週刊ダイヤモンド・・・

2011100119020001.jpg

世界失速!たいへーん。
経済の危機が20分でスラスラわかるとか必見だよね!
まあいちばんの目的は・・・

2011092820140000.jpg

すみっこのこれだけどな!
先月発表された、荒尾競馬の廃止を受けての特集ぽい。
モンキー打なんかもいっしょに、続きに。







今回のダイヤモンド、己で特集に気付いたわけではなく。
ついったでパニック7編集T氏が言ってらしたのを見て、慌てて探した次第。
スロの話だけでなく、競艇話も参考になります。

この特集、経済誌の立場から公営競技の問題点を洗い出してあり、客としてギャンブルをたしなむ立場で読むと新鮮な部分、ああそうだね~と納得する部分もあれば、そうは言ってもね~と微妙な気持ちになる点もあり。
資料がいろいろまとめてあるのはとても面白かったです。

いちばんガン見したのはこのページ。

2011100119030000.jpg

全国公営ギャンブル場マップ。
中央競馬以外の場については、平成10年度の売り上げと収支(なんぼ赤字とか黒字とか)が併記してあります。
近所の場が赤字だとどきどきしちゃうね!

競艇を楽しむあたくしの場合だと、県内の徳山、隣県では宮島と若松が赤字でして。
1回でも2回でも足を運びましょうと決意を新たにしたのでした。
ネット投票すれば日常的にもっと買えるんだけども、現地に行くのが好きなんでそこはまだ契約してないのよねん。

そして、さらによく見てみれば、赤字の場は単に売り上げが少ないわけでもなく。
同種目のほかの場と比べてかなり立派な売り上げを上げているのに赤字とかあるんすよ。

こういう場はその年の特殊な事情だったり、もともと構造的な問題があったりするんだろうなと。
売り上げが少々増えても、問題が解決されない限り黒字になんないんだろうなと。
しかしお客さんとしてできることは、券買ったり場でごはんたべたりすることだけですが。

この特集面白いし、世界経済失速の記事も見とくといいだろうし(こっちはまだ流し読み)、興味あるかたはダイヤモンドのこの号おすすめなのです~。


話かわってこれ、最近入ってたちらし。

2011100119020000.jpg

市内に、下関競艇の場外発売所ができるっぽい!今月。

県内の場とは言っても、うちから下関競艇までは車で一時間半ぐらいかかっていたので。
市内でもこの場所ちょっと遠いんだけど、下関まで行くよりは断然近い~べんり~。
オープンしたら、早速偵察してこようとおもいます。
結局本場に行った方が面白いとか言いそうだけどな。

しかし、肝心のオープン日があいまい。
どっか書いてないかと今日ちょっとネットみてたら、これが引っかかりました。

平成23年3月16日 - 下関市議会 会議録

ボートピア開設のこと話してる、下関市議会の会議録・・・!
下関競艇場の収支についても詳しく報告してあるー!

ダイヤモンドの記事でも、情報をなかなか公開してもらえなくて公営競技の収支を調べるのは大変みたいなこと書いてあったというのに!
下関市すげーな!
ついでに他の場の施行自治体の議事録もないかちょろっと調べたけど、ここまで会議録詳しく載せてるとこあんまないっぽい・・・?かにゃ??
あたくしが見つけられてないだけの可能性も高いけど。

下関競艇場はいまんとこなんとか黒字のようですが、市の財政に貢献できるほどではないようで、議員の方からはそのへん突っ込まれてるっぽいすな~。
しかし突っ込むほうも他の地域のいろんな事例調べてから突っ込んでる様子で、やっぱプロのやることは単なるギャンブル叩きとは違いますね。
施行自治体も、収入上がるようにいろいろ取り組んでるようだけど難しそうですね・・・。

こんなん見ようと見まいと、お客さんとしてはほんと、舟券買うしかできないんだけどね。
競艇をめぐる世界もいろいろあるんだねって。ねって。
あ、肝心のボートピアの営業開始日は、どうやらダービー後になるようもよう?
下関競艇場のサイトみたところによれば。



先月書いてなかったモンキー2戦。

9・17
おしごと帰りに600G台の空き台はっけん、着席。
普通に768Gを越えてしまったときはちょっとどうしようかと思いましたが、投資9K800手前で超抜からSG。
あぶねーーーー!こえーーー!

これが乗せは50ぐらいで2セット、300枚ほど獲得。
根拠もないのになんか追い銭しつつ384まで追ってしまい、トータルマイナス14k。
5せんえんは無駄な負けだな・・・


9・23
お仕事帰りに240Gぐらいの台に着席。
380超えず5kでSG。幸先いい!

しかし乗せも無く1セット感、128まで回すのに追い銭2kとか・・・
まあまだSG居てくれて良かったが・・・

そこからは1セット、2セット、1セットと3回ループ。
するも、乗せが10のみで出玉はアレ。
ちょろっとコイン流して回収2・4k、トータルマイナス4・6Kで完。


モンキー、大怪我はしないんだけど勝ちもしないかんじです。
今月は乗せられたらいいんだけども。
そしてツイン3ももうすぐ!たのしみですね!
おわり。






関連記事

コメント

Re: !!!

へちょさん
見切れてるだけならまだ・・・沖縄なんか姿も無いで・・・(笑
公営ギャンブル場ない県は真っ白だで地図。北海道も南の方しかないもんな~

モンキー大怪我はしてないのよね、する前に逃げるから・・・

!!!

北海道が見切れてるっす!!!(笑)猿回し・・・大怪我しかしたことないけども。。。(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
パニック7とゴラクを愛読。スロットルを好んで打ちます。おうち実機:スロアカギ、スロ銀英。あと福本まんがってゆーかアカギってゆーか鷲巣様だいすきです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

