スポンサーサイト


福岡MB 最終日

拍手ぽちぽちんこありがとうございますw

昨日、福岡競艇場で行われましたSG、第57回モーターボート記念競争最終日を現地で観戦してまいりました。
優勝戦でたいへんな椿事がありましたので、すでに結果はご存知の方も多いでしょうが、続きに。



先週の旅打ちの際使用した、JRの青春18きっぷを今回も使用。
5日分が1つづりですので、買ったら期間内に使わないとね~。
山口県は新山口駅から、在来線乗り継いで福岡県は博多駅へ向かいます。

6時台の電車に乗りたかったのですが出遅れ、7時ちょいすぎに出発。
博多に着いたのは10時ちょいすぎ。
100円バスで博多の繁華街天神まで行き、そこからちょっと歩いて福岡競艇場に着くと、1Rは終わって2Rの発売中。

2011082810530000.jpg

水面の後ろにみえてるのは高速道路。都市高速だっけか??

2011082813590000.jpg

原田選手の応援横断幕が面白かったので撮ってみたけど遠かった~。
[幸哉!!とび出すな]
フライング防止の意ですかねすごく目立ってました。

2Rはスタート展示も見れなかったし、買うのは3Rからにします。
ひとまずあさごはん。

2011082810560000.jpg

なんか博多の名店らしいラーメン屋さんが特設屋台出してました。
とんこつラーメンうまかったっすーー!

しかしおねだん600えんは高いかもだな・・・あ、でも100円で替え玉(食べたあと麺だけおかわり)できるから替え玉したらお得かな・・・
朝からやりませんでしたけどね!
あと50円で替えネギもできるらしかった。ネギ・・・!?

SGということで、ラーメンの他にも興味深い特設の出店がいろいろあって、どうしよう食べきれない!て動揺。
しかし昼すぎになってくると人並んでてめんどくさくなったり、売り切れてたりで、結局あんま食べられず。

2011082812300000.jpg

鉄鍋ぎょうざ300えん。ぱりぱり!
ゆずこしょうと、自家製の食べるラー油みたいなんが薬味についてて辛うまでした。

2011082815490000.jpg

梅が枝餅105えん。
太宰府天満宮名物が正面入り口前に出店。やきたてあつあつ。
正面入り口前ではなんか野菜も売ってて、いろんな種類あって一袋100円とかでスゲイ安かったですけど、近所じゃないからさすがに買えず。

あとホルモン焼きとか冷やし唐揚げというのも食べたかったけど気付いたら売り切れてました。
冷やし唐揚げってなんなの!?謎!
せっかくだから、ありさちゃんみたいに貪欲に食いついて行くべきだった・・・反省。



食べ物の他にも、SGはレース以外のお楽しみもいろいろありまして。
8R終了後にはあっきーなのトークショー。
あっきーなは最後の表彰式にも登場します。

正面入り口すぐのステージで開催のトークショー、黒山の人だかり。
ステージが見下ろせる吹き抜けの二階も人だかり。
結局モニター越しにしか見られませんでした。

あっきーなのおはなし抜粋

・すきなまんがはテニスの王子様、スラムダンク、シャーマンキングなど
・スラムダンクでは流川派

・・・何のはなしだwwww
ちなみにスラムダンクで花道派か流川派か聞いたのは司会のおねえさんです。

あと、競艇のCMの6色のあっきーにゃで、自分でいちばん好きなのは黒だそうです。
て、話をステージでしてたら、お客さんのひとり「俺も黒ーーー!!!」
それを皮切りに、緑がいいの赤がいいのと、ステージとお客さんたちで自然に掛け合いに。
博多のお客さんノリがいい!

あっきーなによれば、男子人気が高いのは青と緑、女子人気が高いのは白と黄色だそうです。
赤がいちばん人気ないらしい。

さいごに、あっきーなが優勝戦で応援してる選手を聞いて、ステージ終了。
以前CMで競演した岡崎選手と篠崎選手にがんばってほしいとのことでした。
レース終了から発売締め切り前までの間にやるんであっというまでしたが、雰囲気良くて楽しかったです。



他には、確定前の千円以上の舟券を持っていくとくじが引けるコーナーがありまして。
当たるとこれもらえた。

2011082813300000.jpg

ペラ坊(福岡競艇マスコット)のタオル。

2011082922230000.jpg

マフラー仕様でなっがい!
帰りの電車で冷房対策に活躍いたしました(さすがに裏向きで)


あと、先着何名かは番号入りのくじがもらえて、第何レースだかの配当の下2桁が当選番号で、あたればクオカードか何かもらえたっぽいです。
先着間に合わなくて参加できなかったんでうろおぼえ。細部違うかも。



肝心の舟券は、3R・4Rは続けて的中もあとはさっぱり・・・優勝戦前の時点で、マイナス4420えん。
さいごに当たるかな!

最終12RはSG史上初、メンバー全員が同一地区の選手、オール九州ダービーです。
そのうち5人が福岡支部の選手。
スタンドおおもりあがりのなか、ピットアウト。

あたくしは1マークあたりの水面際で観戦。
いよいよスタート、1号艇がトップスタート、3号艇も負けてない、4号艇もきた!
1マークまえ、お客さんみんなおおさわぎ。
口々に自分の買った選手にいけー!いけー!て言ってます。

と。

1マーク越えたバックストレッチで、熱戦を繰り広げていた白いおふねと赤いおふねがするするとピットの方へ戻っていきます。
スタンドの1マーク水面際は実況の音声があんま聞こえないので、おきゃくさんたち一瞬え?え?何?て空気に。
見れば、電光掲示板の下の方に1・3号艇欠場の表示が。

え”え”え”え”え”え”え”え”え”え”え”!?

SG優勝戦でフライング!

まさかの2艇フライング!!!

なんだそれーーーーーーーーーー!!!!!!!

それはもう、そこらじゅうからいろんな声があがりましたが、まだレースは続いています。
たぶんみんなが一番勝ってほしかった瓜生選手が、トップで走っています。
でもなんかスタンドはすっかり勝負の熱が引いちゃって、おふねがあと2周回るのをただ見ているかんじに。

なんだかな~。
なんだかなあ~~~~~。
見てるうちに落ち着いてきましたが。



そして最後までトップは瓜生選手。
ゴール!!の瞬間、バックストレッチの向こうから花火がぱぱぱぱぱーーーーん!!!!
うわあびっくりした!

たいへんな優勝戦でしたが、瓜生選手のウイニングランはみんな暖かく祝福していました。
瓜生選手愛されてるな~~!
きっと、誰が勝っても祝福されたとおもいますけども。
ウイニングランってそんなかんじ。
とてもいいものです。

・・・これで返還艇さえ出てなければ・・・
もや・・・もや・・・

2011082816490000.jpg

1号艇の出畑選手と3号艇の岡崎選手がからんだ舟券を返還したあとの配当は、こんなかんじに。
優勝戦の売り上げが12億あったうちの10億が返還になったそうです。
それぞれ0・02秒、0・04秒フライングしたそれだけで、10億が水の泡。
うわあ・・・・・

あたくしの買った舟券もぜんぶ返還になりました。
1号艇はからめちゃうよ・・・やっぱ・・・。
あと3号艇はあっきーなが応援してた岡崎選手だったし・・・
(素直。篠崎選手と3=6でちょっと買ってた)


払い戻し窓口、どこも長蛇の列。
先に瓜生選手の表彰式みようそうしよう!
あっきーながトークショーしてたのと同じ、正面入り口前のステージへ。
またすごい人だかりで、主にステージよりも後ろの画面を見るかんじに。

でっかいトロフィー、優勝賞金の小切手、花束が順に贈呈。
あっきーなも登場。

そして、サプライズゲストとして瓜生選手の奥様とお子様も登場。
奥様すんごい美人でした!
小学生ぐらい??のお子さん二人はすごいちゃんとしてました。
なんか司会のおっちゃんに、「賞金王もがんばってください」て誘導されて言わされてました。


そしてプレス用にポーズ取ってみたり。

2011082816590000.jpg

一緒にいるのは福岡市長さんだそうです。
競艇選手は小さいから、普通サイズの人と並ぶとかわいらしいななんか。
あっきーなとのショットもあったです。



表彰式でも、お客さんたちから瓜生選手にあたたかい声援が。
しかしたまに、フライングした二人ここにつれて来いという野次も混じったり・・・
まあ仕方ないすな・・・
これから色々大変だろうな・・・フライングこええ・・・



この優勝戦、実は瓜生選手のスタートタイミングもぎりぎりのコンマ00。
まさに「きわどい・・・でも入っている!」
それについて、面白い考察を語り合ってるおっちゃんたちがいました。

いはく。

・瓜生もほんとはフライングだったけど、主催が手心くわえてコンマ00にしたんだ!
・その方法は、スリット写真のスタートラインをちょっと太くして艇がはみ出てるのを隠した!
・たしかに線が太かったわしは見た!

えええええええええええええええええwwwww

内容はともかく、スリット写真の線を太くするという発想は斬新だと感心してしまいました。
何かのトリックに使えるかもしれません。
レース結果でその手心は、確実にすぐばれるから誰も使わないだろうけども。


そして表彰式終了、した瞬間。
ぱぱぱぱーーーーーん!!!!!
うわあびっくりした!(二回目

火薬音とともに、キラキラのセロハンの紙ふぶきが吹き抜けの天井まで舞い上がり、ひらひら舞いながら落ちてきます。
キラキラひらひらとてもきれい!!!!!!
天上が高いので、かなり長いことひらひら舞っていました。

ステージ上の人たちの上にもひらひら、お客さんたちの上にもひらひら。
みんな頭にも服にもキラキラが乗っかって面白い。
表彰式もいいな~とてもすてき。

2011082922240000.jpg

落ちてきたキラキラを一個つかまえた。
記念に手帳に挟んでおくです。SGたのしかったです。
これで返還さえなければ・・・ほんとに・・・
もや・・もや・・・


それから返還分の払い戻しに少々並び、買った2300えんそのままキャッシュバック。
本日はマイナス4420えんで終了。

たのしかったけど!たのしかったけど!
もや・・・もや・・・
フライングって恐ろしいな~、売り上げもったいないな~~、とつくづく思いました。
もや・・・

そして夕方18時ごろ、帰途・・・につくまえに。
あらかじめ調べてたスロ銀金設置店にちょっと寄り道~~。
地元では近所に入ってないんで、ここで初打ちしてみました。

次回に続く。

関連記事

コメント

Re: もや・・・もやもや・・・

へちょさん
R(レース)なwwwwラウンドと紛らわしいねたしかに!
ペラ坊は坊だからオスだとおもうよ?メカペラ坊ってゆうのもいるんだよ?(知らんよ・・・

ニュースにもなってたのね・・・競馬と違って競艇がニュースになることほとんどないのに、たまにニュースになったらこんな話って・・・もや・・・

もや・・・もやもや・・・

10億ニュースになってたな。。。2R・・・なんか2通みたいで嫌な感じだな。。。(笑)ぺラ坊てオナゴ???
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
パニック7とゴラクを愛読。スロットルを好んで打ちます。おうち実機:スロアカギ、スロ銀英。あと福本まんがってゆーかアカギってゆーか鷲巣様だいすきです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

