スポンサーサイト


行こう!競艇 尼崎・三国

拍手ぽちぽちんこありがとうございますw

先週行ってきた旅打ち話、今回は競艇編。
続きに。



8・21
尼崎

めずらしく三連休が取れて(めずらしいも何も、3月以降2連休もなかった)すこし日程に余裕があるので、今回の旅はJRの18きっぷ使用で。
在来線が乗り放題です。
時間はかかるけど、がんばればけっこー遠くまでいけるよ!

朝、4時半に起きて、5時ぐらいの始発に乗車。一路関西を目指します。
3時間経過して広島あたりまで来ると、車内かなり混み混みに・・・座席はいっぱいで立ってる人もいる状態。
そのまま関西までずっと混み混み。
乗り換えるたびに、座れたり座れなかったりでした。けっこーきつい。

この日は大阪でどうじんしのイベントやってたのですが、のんびり行くので間に合いそうになく。
あらかじめ、欲しい本だけまちださんにお使い頼んで、イベント後のおともだちとのお食事だけ参加の手はず。
その集合は大阪難波に17時なんで、それまでちょろっと・・・

2011082114320000.jpg

尼崎競艇場へ。

水面の後ろに見える白い建物は、阪神電車の線路とセンタープール前駅。
場に直結です。
おふねの走ってる後ろに電車が走ってるのが見えるの。楽しい!

尼崎競艇場は今回で三度目。
過去二回は、大阪まで行ってから便利な阪神電車で来たのですが、今回はJR利用。

尼崎駅の一個下りがわの立花駅で降りて、無料送迎バスに乗りました。
バス乗り場が駅から見通せない高架下にあるんで、若干わかりにくいかも~。
初めて行く方はやっぱ阪神利用がおすすめです。


尼崎名物、モンキーターン原作でありさちゃんも食べてた・・・

2011082114240000.jpg

多幸(たこ)焼き~。
たこが入ってないことで有名です。桜海老とこんにゃく入り。
6個100えん12個200えん、安くてウマーーーーーー!!!!!!
ソースかかってますが、明石焼きみたいにおだしで食べても合いそうな上品なおあじ。

山口在住のあたくしが、同じ関西の場でも住之江競艇場やびわこ競艇場には一回づつしか行ってないのに尼崎だけ3回来てるのは、完全に多幸焼きたべたいからです。
この日は雨模様で多幸焼きやさんに並んでる人が少なく、若干つくりおきのでちょい残念(といっても、冷めてはない程度だけど)。
人がいっぱい並んでるときに焼きたてを買うと、さらに感動のうまさです。

尼崎に着いたのはもう15時。
17時までに難波て・・・時間ねえーーーー!まあ時間ないのわかってて無理矢理寄ったんだけど。
主に多幸焼きのために。

2レースだけ見て、買えたのは1レースだけ。
しかも、軽く買うつもりだったのにあわててマークカード書き間違えて、投資金額5800えんとか。
そして案の定ハズレてるしね!
無理矢理買っちゃいけませんね~~。

2011082114460000.jpg

情報コーナーに兵庫支部の選手の皆さんのサイン入りペラがいっぱいあってテンションあがりました。
あと、入り口近くに、モーターを分解して部品の名前つけて展示してあるのも面白かったです。
またいずれゆっくり来よう~~。




8・23
三国競艇場

旅打ち最終日。
前日はまちださん・プラン氏とCR天の新装に挑んだあと、夜は梅田でプラン氏となそさんとお食事。
ばんごはん食べたあと、今度は梅田で天か銀金探そうとか言ってたんですが、話が尽きず結局閉店まで居たというね。
いろいろアツかったぜ・・・!

21日にはまちださんと近麻やアカギはじめ福本作品の今後を心配して語り合いましたが、今度はなそさんとも同じ話で白熱。
なんなんだろう近麻さん、読者に不安がられすぎ。
実はマーケティングの一環なんでしょうか。
新技・不安マーケティング。

そしてなそさんには、すっごい完成度の高いアカギちゃん手ぬぐい(なそさん作)をいただきましたーーありがとうございました!
あと、なそさんに手羽一本払わないといけないのすっかり忘れてたすいません。
またいずれ!



そんな翌朝、6時ぐらいの電車に乗るため5時起床。
本日も18きっぷ利用です。

大阪を6時に出たら、11時台には福井県はJR芦原温泉駅に着く予定。
そこから無料バスで三国競艇へ行けるのです。
送迎無料バスは福井駅や金沢駅からも出てますので、旅程に応じて利用するといいです~。

と、出発までは順調だったんですが。

一時間ぐらい経った頃、冷房で冷やされすぎたのと電車混み混みなのとでなんか気分悪くなり・・・
滋賀県は栗東駅で途中下車して、駅のトイレで嘔吐。
暑いなか歩き回るのとかはまだ平気・・・というかわりと元気いっぱいなんですが、冷やされると一発で弱ります。
ここ数日、睡眠時間が短かったのもいけなかったかもです。


長時間電車乗るのは今日は無理っぽいので、在来線でなんとか米原駅までたどり着いたあとは特急に乗り換えて芦原温泉へ。
それでも旅はやめない己。
冷やされただけですぐ回復するのわかってたからね、今回は。

米原で乗車券と特急券を買い、特急しらさぎに乗車。
18きっぷでは特急券を足しても特急への乗車はできない決まりなので、あらたに乗車券も買わないといけません。
あわせて4000えん弱。

乗り換えたらば、さすが特急。
10時すぎには芦原温泉着。
特急は混んでなく、ゆったりできたので体調もかなり回復。
座席にリクライニングがあるだけで全然ちがいますね~。

2011082310170000.jpg

無料バス乗り場。
ここの駅は、駅前にすぐ乗り場があってわかりやすかったです。

競艇場までの道筋、温泉旅館が立ち並んでたりして、なんだここけっこーな観光地!
あと、信号が横に(○○○)じゃなくて、縦向きの雪国仕様なのも西の人間には新鮮でした。
バスは、えちぜん鉄道あわら湯の町駅(ここはほんと温泉街どまんなかっぽい)に寄ったあと、三国競艇場へ。

2011082316220000.jpg

マスコットのカニ坊がおでむかえ。
なんか足少ないんですが・・・食われた・・・!?

2011082311060000.jpg

水面際。

外での観戦スペースはそうとう狭く、かわりにスタンドが水面近くまで張り出したつくり。
これ、冬なんか寒くなくていいかも!!
昼間は競艇場でカニ坊とたわむれ、夜は温泉でカニ食べてとかそんな旅打ち素敵かも!!
そんな夢見てほわほわいたしました。


この日は福岡でのSG、モーターボート記念競争初日の場外発売もあり。
三国のレース見て、展示みて、こんどは福岡の中継やってるモニターのとこ行ってレースみて、展示みて、買って、また三国のレース・・・とおおいそがし。
いそがしいけどたのしい!

あ、客席にパニック7読んでるおにいちゃんがいてなんか嬉しかったです。
あのひとぜったいスロモンキー好きだよ!
なんでここでまんが読んでるのか謎だけどね!そんな暇なかったですほんと。


なんだか福岡も三国も配当荒れてて、朝からマンシュウ(万舟券。100えん買って一万円以上の配当がつく舟券)(麻雀でたまに満貫のことをマンシュウという人がいるのはここから来てるっぽい)連発。
当たればでかいけど、あたくしはさっぱり当たりません。


そんな中、福岡4レース・・・SGでまさかの。
3艇フライング。

2011082312090000.jpg

返還欠場だらけで、オッズすっかすかに!!!!なんだこれ!!!

競艇では宿命的に人気の1号艇もフライングしちゃったから大惨事です。
せっかく売り上げが見込めるSGなのに、主催者残念すぎだろうね~~。
残ったオッズは軒並み一桁の低配当に。当たったひともこれはつらい。



おふね見てたら、体調はほぼ回復。
朝、着いたときにおうどんたべて、3時ごろには・・・

2011082314340000.jpg

越前名物だというソースかつ丼が食べられるまでに。
みそしる付きで800えん。値段はそんな安くないな・・・

カツあつあつでウスターソースあじでおいしかったっすーーー!
醤油かつ丼ってメニューあるお店もあってそっちも気になったんですが、カツ丼ふたつはさすがに無理でした。

ついったで経過をあげてたら、コトウさんのご実家がこのへんらしく、街中にはごはんやさんあんま無いとのことで。
もしかして、芦原温泉でおひるごはん食べるなら三国競艇場がいいんでは。
ごはんやさんいっぱいあったよ!


SG12Rのドリーム戦まで見たいし、帰りも特急使うことに決めて最後まで観戦。
結果、まったく当たらずマイナス9800えんでした。
6つのうちから2つ3つえらぶ遊びがなぜこんなに当たらないんだか謎。

今回三国に来たことで、全国24の競艇場のうち行ったことないのはあと多摩川、蒲郡の2場のみに。
7~8年かかったけど全場踏破みえてきました~うれしい!
今年か来年には達成できるかな!
3連休ぐらいがもっと普通にあったらすぐ行けるんだけどね・・・



全レース終了後、芦原温泉駅にもどって、17時台に大阪行きの特急サンダーバードに乗車。
新大阪で新幹線に乗り換えて、最後のホームストレートは全速一気で駆け抜けます。
乗ってから気付いたけど、これ乗り換え京都からのが早かったな・・・事前に旅程つめないでわりとその場しのぎなのでたまに効率悪いです。
まあ事故がなければいいよ。

この帰りのサンダーバードが、今回の旅で最大の混み具合。
自由席から指定席への切り替えも締め切られており、連結部分まで人でいっぱい。
結局京都まで座れずでした。座ったらすぐ新大阪で乗り換え。

新大阪で、地元の最寄り駅新山口に止まる新幹線を1時間ぐらい待ち。
なかなか止まってくれないんすよねこれが。
全速のつもりがモーターが寝てたかんじ。

22時半ごろ新山口着、おうちに着いたら23時。
かなりハードな日程でしたが、3日間ずーーーっと博打が打ててたのしかったです!
いっこも勝てなかったけど!

そして、遊んでくださった方々ありがとうでした~~!
久しぶりに会えた皆さんでたのしかったですw
またいずれw



帰りの新幹線では、車内の細長い電光掲示板に「波多野選手、落ち着いています」とか流れそうで仕方なかったです。
結局流れなくて残念でしたけど。
スロモンキー打ちたいね~。
まだ戦おうというのですか?いうのです!

今日はSG福岡MB最終日、ありがたいことにお休みなので見に行けます。
18きっぷで(またかよ)。
優勝戦はオール九州勢、同一地区でのSG優勝戦って史上初なんだそうです。
しかも6人中5人が福岡支部の選手という・・・これは博多アツそうだぜ!

では、6時台の電車に乗るんでこのへんで~。
おわり。
関連記事

コメント

Re: おつかれ!←榎木風に

しずきさん
ペラ見せてください!(波多野)

電光掲示板見てるだけで面白かったですよ~!単純な脳だな自分・・・
輝いています一回しか出たことないっす~だいたい落ち着いてる。
落ち着いてる場合か!て思うわ~。

フライングびっくりした!しかも2艇も!
選手も大変だとおもうけど。2選手とも地元なだけに余計に大変だろうね・・・こわい・・・
SGには1年出れないから、一般戦でこつこつ戦っていくしかないようです。
そんなことより精神的に来そうだよね~ほんとこわい・・・

Re: No title

へちょさん
かにの足は大事なのに・・・削られたな・・・(笑)
800えんは高いよな~~。観光地値段。まあ観光地なんだけどね!そういえば。

おつかれ!←榎木風に

「波多野選手、落ち着いています」ってやばいっすw
絶好調!はよく見ます。
輝いています!は確定のようですが。

たしかに入り口上のアレはモンキーと同じような感じです。


っていうかMB優勝戦12億の売り上げ中10億返還ってすごいっすw
SGでフライングして傷ついた蒲生さんの気持ちがわかります。

って確か1年欠場ですよね?損害を与えたのでしょうがないんでしょうけど凄過ぎ;;

No title

かに坊斬新だな・・・いらんところ削りまくかったか。。。(笑)ソースかつ丼うみゃそうだが・・・高ひ。。。(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
パニック7とゴラクを愛読。スロットルを好んで打ちます。おうち実機:スロアカギ、スロ銀英。あと福本まんがってゆーかアカギってゆーか鷲巣様だいすきです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

