

鷲巣麻雀20周年!

どうもお久しぶりですみなみです。

近代麻雀連載の「アカギ」にて鷲巣麻雀編が開始されてから、今年でとうとう20周年を迎えまして。
20周年ってスゲエ!ということで。
 →鷲巣麻雀20周年詳細は「近代麻雀漫画生活」さんの記事がわかりやすいよ(丸投げ)
  ※大人気ブログ様に横断幕とりあげていただいて恐縮です
あと、むこうぶち連載400回もスゲエ!ということで。
 →むこうぶち400回でイベントがあってね、これも「近代麻雀漫画生活」さんの記事がわかりやすいよ(丸投げ)
  ※このイベント、あたくしも行ったのでレポかけたらかきます
これはもうあれですよ、レッツ雀!
先日8月28日日曜日、近麻および福本作品好きのお友達にお声掛けして記念麻雀&宴会を開催いたしました。


お友達のお友達までお集まりいただき、この日集まったのはなんと総勢14名。
オール女子。
まあゆうたら女子会です女子力高い。
おひる12時から池袋の麻雀スマイルさんにて、女子会らしく、ノーレートの健全麻雀開始。
3卓立ったよ!楽しい!!

スマイルさん、セットで3卓あるいは4卓借りると、予約時に空いてればですが、「小部屋」というのを使わせていただけるのです。
http://www.mj-smile.jp/shop.html
戸は無く小部屋スペース内に店内共用のトイレがあるので個室ではないのですが、これかなり気楽に遊べていいです!
セット打ちで自卓は気楽でも、席立つのに椅子ひいたりするとき、隣の卓さんにアッ、スイマセン・・・みたいなんありますよね?
あと嬉しい和了や痛めの振り込みでちょっと盛り上がると隣のグループがチッ・・・とかさ?
隣みんな身内だからそうゆうの気にならない!
これで料金は通常のセットと変わらないというのが嬉しい!
こんなに大人数集まれることってなかなかないんですが、またぜひ利用したいと思いました。
ちなみに今回は1カ月ぐらい前から予約しておきました。

今回、参加者様同士ですごくお久しぶりの方やはじめましての方もいらっしゃいますので、普段は雑なあたくしが珍しく名札をご用意。
NEC_2673.jpg
通り名とともに、推し作品や推しキャラ、趣味など記入すれば話題のタネにも。
貼ってある星のシールは1着回数です。

今回、3卓次々まわして打っていくにあたって、25000点の30000点戻しで順位が・・・ての、はじめは記入していても途中からぜったいわかんなくなる確信がありまして。
あたくし、己を信じていないからね。雑だから。
あと酒も飲むし。
いっぱい飲むし。
てことで、シンプルに各卓で1着を取った人は星シールをひとつもらえる形にしました。
アカギというよりカイジっぽいですかしら。
賞品は別になし。
だれがいちばん勝ったかなんとなくわかったら楽しいかなーぐらいの軽い気持ちです。

各卓の面子決めは、3種の牌を4枚づつ伏せて混ぜて引いて決定。
14人いるので抜け番用の牌も2枚入れておきます。
東風戦で、全卓終了したらまた牌引いて面子入れ替えてどんどんまわします。
12時から19時前までで各卓東風7回戦できたかな・・・1着の星の数は多い人で3つ、少なくて0。
必ずしも、しっかり打てる人が星を取ってるわけでもないのが麻雀の妙。
終盤では星の多い組で強者戦、星0の組で未勝利戦をするなど、雑ゆえの星システムですが意外と楽しめました。

あと、自然発生的に星のあるなしでカーストが発生したのもおもろかったです。
「おめー無星じゃねえか」
「一つ星ごときが生意気な」
みたいな?(女子会・・・?)
福本というよりキルラキルっぽくなったけどそれもまた楽し。

あああと、星を乳首の位置に貼ったりそのまま踊りだしたりした人もいたような・・・(女子会・・・?)
みなさん自分で楽しみをどんどん見つけにいく面子なんで、観察もツッコミも追いつかないです。
あたくし気付いてなかったけど、こんな遊びもしてたっぽい!
Cq7MXRkUkAAqrQh.jpg

Cq7op5QUEAAxIQc.jpg
(撮影:光子さん、牌絵:みりんさん)



麻雀のあとは、すぐ近くの居酒屋さんでアフター宴会。
あんま歩かないですむとこ・・・と探した個室居酒屋さんで、素敵サービスがあったためお願いしてみました。

横 

断 

幕 

! 

Cq8DnA5VIAAQevx (1)
(撮影:KUBさん)

予約の電話で店員さんに「あ、漢字は鷲は鳥の鷲で、巣は鳥の巣の・・・」と説明するのにかなり心折れそうでしたが、皆さまに喜んでいただけたようで何よりでした。
横断幕の前で記念写真とったり、白服気分でマイクで挨拶したりと昭和の宴会テイスト全開。

横断幕、ほんとは宴会コース予約時のサービスなんだそうで、部屋だけ予約した今回はご厚意で作ってくださいました。
http://r.gnavi.co.jp/a065201/menu10/
大馬鹿地蔵池袋西口店さん、お部屋も広くて予約時に空いていればですが飲食代のみでカラオケルームも使えて、店員さんも呼べばすぐ来てくれてお手頃価格でいいお店でした。
次回横断幕使いたいときはちゃんとコースも予約いたします・・・!

こちらの広々カラオケルームで飲んだり食べたり語ったり、アカギ的ソングをいろいろ歌ったりソファーで寝たりなんだり、自由気ままに過ごして解散。
遠くは愛媛、ちょっと近くて福島、あと関東圏と、近麻福本面子でひさびさこんな集まってたいへん楽しかったです。
7~8年前に戻った感というか、ちょっと同窓会みたいな。
鷲巣麻雀20周年って、むこうぶち400回ってすごいなあ~とあらためて感心。
近代麻雀ってばだいにんき雑誌じゃねえの!


そして本日は鷲巣麻雀の行われた・・・てか、連載的には行われている・・・?8月31日。
先月の気配だとまだまだ続きそうですね!
明日の近麻1日号では何か動きがあるんだか・・・ないんだか・・・

なんかこのままいくと鷲巣麻雀21周年も普通にできそうな気もするんで、来年もまた8月末の日曜には大人数で打ちたいなあと。
いっそ毎年恒例にしたいなあ~。
鷲巣麻雀記念麻雀、おもろいので皆様も是非やるといいですオススメ。
8月末は全国の雀荘が予約でいっぱいになっちゃえばいいのだわ・・・!

今回ご参加くださった皆様、雑な仕切りですいませんでしたがおかげさまでたいへん楽しい1日でした。
またぜひ打ちましょう!








秘湯・突起物温泉

おひさしぶりですみなみです。
すっかり放置中もご訪問、拍手等ありがとうございます。

転居して転職して以来、出張だの転勤だのなんだのいろいろありました職場をこのたび退職いたしまして。
ただいま絶賛無職中でございます。
次探さないとなんですが、今はちょっと働きたくないねえ・・・
来年からほんきだす!
アニメのおそ松さんが癒しです。
無職の心をなごませてくれる・・・ほんと今放映されててよかったです。

さて、代休・有休消化のため少々時間ができたため、先月福島県のくべさんのお家へ遊びに行ってまいりました。
福島いたるところに温泉があって、ごはんもおいしくて素敵でした。
そのときご案内いただきました秘湯の報告、続きに。
(突起物の話題です念のため)

続きを読む

ハッピーバレンタイン



外出する用事があったんで、通りすがりに発見したツイン3に座ってみたわけですよ。
マイスロは漢カスタムで。
如月先輩誕ですからね?
え、バレンタインディ?なにそれ??

したらば、1Kでチャンス目から赤HBB。
これはキュン無し。
60Gぐらいでまた赤HBB、これもキュン無し。

その後180Gほど何事も無し。
持ちコインなくなる前にまた赤HBB。
中に、2回ほどキュンキュン。
これでしばらく遊べるかなあと思っていたたらば。

ひさびさ引きました俺の嫁フリーズ。
漢カスタムでは初。
うれしはずかしってゆうか、ものすごく恥ずかしいねコレ!
隣台にも人居たけど頑張って撮ってみました。


結果、17キュンしたけども途中MB2回しか引けず、流したら700枚ちょい。
投資1Kなんで充分ですわありがたいありがたい。

如月先輩誕を祝うつもりがツイン3にバレンタインのプレゼントいただいた感で、そう、スロットルには心がある(エヴァっぽく)との思いをあらたにいたしたのでした。
設置あればまだ打てるなあ。
ちょい打ちなら設定あんま関係ないしなあ。

しかし漢カスタム楽しくていいですねしみじみ。
みんなこうやって仲良くすればよかったのに。
ほんとにほんとに。

賞金王3日め



昨日も今日も真面目に開場時間から平和島に出勤しております。
入場ノベルティだの抽選ノベルティだのが着々と集まっております。
たのちい!

昨日の朝はこの貼り紙に驚いておりました。
さよなら53号機…

舟券のほうは今日の最終レースまでさっぱりでしたが、さいご2連単取れて昨日と今日のマイナス分は解消いたしました。
白井選手めでたいなあ。
明日の枠もいいの引いてたし持ってるなあ。
これからの長州をしょって立つ漢。


まだ初日の負け分マイナス3マソは残っているけども、あと3日あるんでここから巻き返したい所存。
初日はサッカーの大久保選手、昨日は植木校長と上滝選手会長と、毎日ステージイベントのゲスト様豪華なんですが、本日の坂上忍氏のお話は己にとってたいへんためになりました。

曰く、舟券は場やボートピアでマークシートに記入して購入される(電投ではなく)

曰く、1レースにつき買い目は5点まで

曰く、流しやボックスは嫌い

昨年よりあたくしは買い目を極力絞る運動を(ひとりで)展開中なのですが、これがまあなかなか当たらず。
たまに流してみたりボックスにしてみたりもしていたのですが、坂上氏のお話を聞いて方向性が見えたように思えます。
動かしている金額はそれはそれはケタが違うのでしょうが、あたくしの目指すところを教えていただいたなあと。
あたくしも抜け目は多くとも懲りずに絞ってまいりましょう。

あと、今村豊選手については思い入れで買ってしまうというお話にもたいへん共感いたしました。
まわりのお客さんの反応もとても良く、まことにいいトークショーでありました。
ありがたいありがたい。

レースも選手の方々へのインタビューもステージイベントも面白いし、ごはんは美味しいし。
寒いのだけが少々こたえますが、やはりSGは良いものです。
間近で見られる幸せに日々感謝しつつ、残りの日程も楽しみたい所存でございます。

賞金王


お久しぶりですひさびさ更新。

ついにはじまりましたよ賞金王シリーズ。
14年ぶりの平和島開催。
あたくし運良く関東に移住してましたんで、電車と徒歩で家から30分ぐらいで行けてしまうという!
賞金王本場がこんなお近くなのは生涯初です。

というわけで。

今日から1週間仕事休みました。
漢。

初日の本日は回収無しのマイナス8・5k。
帰り道にスロで負け分上乗せして最終的にトータルマイナス30・5kでありました。

あと5日あるんで明日からはもうすこし考えて打とう。
と反省。
とりあえず打つのはお船に集中しましょうとおもいました。

それとせっかく本場なので勝利者インタビューとかステージイベント見れるかぎり見たいなあと。
そんなかんじでございます。

画像は場内に出動していたサンバ隊。
熱心にサンバ隊撮ってたら携帯の電池切れましたのよね。

FC2カウンター

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
パニック7とゴラクを愛読。スロットルを好んで打ちます。おうち実機:スロアカギ、スロ銀英。あと福本まんがってゆーかアカギってゆーか鷲巣様だいすきです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

